見出し画像

【山の朝とヨーガリトリート】を終えて

久しぶりに日曜の朝イチに戻ったこのイベント。

朝4時半起きで準備をし村を離れる。

山粋までの道で土砂崩れで通行止めになっているところがある為、回り道で長めの早朝ドライブ。

8時開場にも関わらず待ってくれている方がおり慌てて机をどけたり準備をする中、もうすぐ4歳になる“大将”がやってきて「みっちー、見て~!」とお気に入りの大将ポーズをみせてくる。笑

山粋は僕の幼馴染が夫婦で営んでいる器と珈琲の店。

本当に美しい庭園が広がる日本家屋で鳥たちの声と木々のざわめきだけが聴こえる場所。


〝山の朝とヨーガリトリート〟

僕たちはこの空間で、静寂への道を歩んでもらうためのイベントを昨年末からはじめました。

僕が長く探究してきたヨーガは、自分の中に在る静寂に辿り着くことができる技法。

一緒に一歩ずつ歩くように進んでいける。

今回は、90分間を通してお話しと簡単な動作を交互に行いながら最後はそれぞれの今の状態に合った静寂へ。

『脳が溶けたようでした、、』
『言葉では表現できない不思議な感覚でした。』
『心身が静寂を欲していたんだなと感じました。』

などなどみなさん自身の体感を伝えてくれましたが、本当に一人一人の深いリラックスが空間に溶け合って美しい時間でした。


お帰りの時にもみなさんが楽しんでもらえたのが僕たちにも感じられてとっても幸せな余韻でした。


ありがとうございました。


また、会いましょう。


そして、今回タイミングが合わなかったみなさんも是非次回お会いできることを楽しみにしております。



余談ですが、
みなさんが帰ってから子供たちと遊びに遊び、家に帰ってから田んぼの準備をする時はもうフラフラでした。笑


さぁ。
また次回に向けて、暮らしの仕事もがんばりますよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?