見出し画像

【ヨーガスートラ実践講座3】 はじまりました。

〝ヨーガスートラ実践講座〟という2時間×12回の講座を行ってきました。

1,2と終了し、今日から3がはじまっています。


この講座の終了時には桜の季節。

オンライン講座ですのでスタジオから山々を眺めながら季節と共に行っています。


今日まで1年間という長期間をヨーガスートラと一緒に過ごしてきたみんなと二回目の冬がやってきます。

そして実践講座も〝3〟にはいりますので、内容がまた深まりサマーディというヨーガの最重要点の講座に入ってきます。


受講生のみんなにもお話したのですが、
3では、自分自身の体感もなく記憶にもない状態や技術の話になってきます。

それでも、一人一人が自分の状態に合わせた場所から一歩づつ進めるようにお伝えしていくつもりです。


言葉は僕たち人間が用いる表現ツールの最たるものですが、その仕組みをちゃんと理解し伝えていかなければ誤解を生み続けます。

言葉を合わせ、曖昧な表現を避け、具体的にお伝えしていきますね。


僕にとっても本当に楽しい智慧の旅。

みんなが迷わないようにお連れします。


なにより。
一緒に歩んでくれるみんなには本当に感謝しています。

楽しんで励んでいきましょう。



また、実践講座の新たな形に入る構想の真っただ中です。

お伝えできることを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。



久しぶりのしっかりとした雨があがりました。
明日にはまた朝日を浴びて講座の準備ができますように。


ではでは。
良い夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?