見出し画像

イエヨガスタジオの環境

大阪で5年間空間を運営していた【イエヨガスタジオ】。

その後、僕自身がより深い修練に入るためにスタジオの形を手放し、
そして6年が経ちました。


また、10年以上になるインドやヒマラヤ界隈、ミャンマーの行き来がコロナの到来で止まり、この山奥に暮らしもうすぐ4年。

長い時間を経てきましたが、僕にとっての環境が整ってきたように感じています。

そして、イエヨガにとっても。


もともと11年前からイエヨガスタジオの正式な名称は、

[イエヨガ YOGA&VEGETABLES]

今はそこに〝RICE&FRUIT〟になっているのですが。



本当に有難いことに僕の暮らすこの土地は自然と繋がる場所。

むしろ自然の中に家があり暮らしがある。

こうして窓の向こうに広がる山も全てイエヨガなんです。

我が家は少し独特な地形をしていることもあって裏山と離れのスタジオの境がなく、一歩踏み出せばもう山なんです。


今、スタジオの再オープンということもあって見渡せる山に全て手を入れていっています。

途方もないようですが、日々励んでいるとそこに変化が起き、空間が広がっていくのを感じます。

毎日作業の終わりに山を見ると、まだはじまりのはじまりですが、僕の中にあるカタチと重なっていくのがわかります。


イエヨガスタジオは《完全会員制》で再オープンします。

そして会員のみなさんにとっては〝リトリートスタジオ〟であり、〝オンラインスタジオ〟でもある。
そんな多様な形で進ませてもらいます。

文字にすると硬くそして難しく感じますが、、

● 大切なことは、信頼を紡ぎ繰り返し体感して頂く中にあります。
そんなあたたかい繋がりのための〝完全会員制〟です。

● 遠く離れた場所に暮らしていても、身近に学びや共有が起きるように〝オンライン〟での練習と学びを織り込みました。

● ヨーガは心の活動を知り進むことです。
〝暮らし〟は常に心と共にあります。
僕たちの行っている土臭く温かい暮らしを体感して頂きたいと思っています。

スペシャルなリトリート空間でもあり、日常の暮らしの空間でもある。

そんな新しい形のスタジオです。


会費があるのですが、特典が付きますので実質負担が少ないように最初はさせてもらっています🍀

ご興味をもって頂いた方は「興味あります!」と気楽に連絡をくださいね。

ieyoga.y.v@gmail.com



そして、
この6年間は全国各地にお住いの方にもご参加頂きながら長期講座を行い続けてきました。

今回のイエヨガスタジオも、この山と遠く離れた環境に暮らされているみなさんにとっても良い活動になるように常に心がけていきます。


会員のみなさん専用に〝イベントや活動を見て頂けるネット上の場所〟や時折〝オンラインお話会〟なども予定しています。

みなさん一人一人の暮らしと一緒に進んでいけたらと思っております。



オンラインスタジオとしての活動は11月からスタートします。

ご連絡お待ちしております☺


では、
こちらはかなり涼しくなってきましたので山仕事日和です。

楽しんで準備に励まさせてもらいます。

みなさんも良い一日をお過ごしください🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?