見出し画像

2022年11月 大移動

11月某日  沖縄にて①

仕事で用があったので沖縄に来た。沖縄に来るのは10年振りくらいだ。

沖縄はまだ半袖でもいけるくらい暑い。
関東ではダウンジャケットで過ごしていたが着て来なくて正解だった。

時間があったので県庁前辺りを散策してみる。

ここら辺は都市なので近代的な建物が多い。

当たり前のことなのだろうが、公園や街並みに生えている植物が関東とは全然違くて面白い。

本日は大部屋タイプのドミトリーに泊まった。

これはドミトリーあるあるだが、誰かのイビキが煩いのと誰かのアラームが鳴り止まないのであまりいい眠りができなかった。

11月某日 沖縄にて②

那覇から少し北に移動して港川の方へ。

海岸近くは家並みも白壁が多くカラッとしているため、どこを歩いても沖縄っぽさがある。

海も透き通っていてすごい綺麗だ。

歩いていたら偶然にもY字路を発見した。※見出し画像参照

ちょっと沖縄風でグリーンが多いが、果たして横尾忠則氏はどう思うだろうか。

お昼は海岸近くの隠れ家的なカフェでアジアン料理を頂く。

エスニック料理は私の大好物である。

11月19,20日 デザフェスvol.56

2日間とも出展した。

今回初めての出展だったが、気付いたことがある(多分言うまでもないこと)。

この場所ではお客さんが良いものを発見した時に「カワイイ」と口にすることが多い。

10秒間に3,4回は「カワイイ」と周囲から声が聞こえてくる。

「kawaii」は今や世界共通語であるが、この場所は特にそういう作品が多い。

それにしても「カワイイ」とは一体何だろうか。

子猫を見た時のほっこりとする可愛さもあるし、頭の禿げたオジサンを見てカワイイと言う人もいる。
なので「カワイイ」と言っても人それぞれ、多種多様だと思っている。

今回私が展示した作品も中にはカワイイと言う人がいた。

キラキラしたデコレーション系が多いからなのか、理由はよくわからない。

ただ、私自身は最近はキラキラしたものではなくもっと別の方向に進もうと考えている。

多分あまり可愛くないかもしれない。

11月某日  札幌にて①

仕事の用で札幌に来た。
高校の修学旅行以来ぶりである。

雪は降っていないが空気が冷たく、吐く息が白くなるほど寒い。

今回あまり移動はしない予定なので、せめて美味しいご飯を食べようと計画していた。

味噌ラーメン、スープカレー、ソフトクリーム、ジンギスカン、海鮮丼、にぎり鮨を旅行中に食べたが、どれも驚くほど美味しかった。

ザンギ(鶏の唐揚げ)と締めパフェはまた今度に。

カツゲン(ピルクルみたいなの)はホテルの冷蔵庫に置き忘れた。

11月某日 札幌にて②

何かミニシアターでも観ようかと思い札幌内の映画館を探索。

着いた先は「シアターキノ」という場所。
著名人のサインや写真が壁一面にあり、どうもここら辺では有名なシアターみたいである。

残念ながら時間の都合もあり映画は観れなかったが、『若き日の映画本』というこの映画館が30周年記念で出版した本を購入した。

映画監督や評論家など総勢41名の著名人が今の10代20代に観てほしい映画を紹介する本で、人それぞれ個性が感じられておもしろい。
ブックデザインも秀悦である。

他人に語るほど映画を観てきていない私だが、私なら何の作品を挙げるだろうかと、素人なりに考えてみる。

初めにパッと思い浮かんだのは北野武監督の『キッズ・リターン』だった。

この映画を観るとやるせないで燻っていた若い頃を思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?