見出し画像

2023年7月 豆乳〇〇とか

7月某日 美容院にて


髪が伸びてきたのでいつもの美容院に少しカットをしに行った。
普段は土日に予約を取るのだが、直近だとどこも埋まっていたため、たまたま空いていた平日にした。

平日は1日前でも予約が取れた。
私の場合、思い立ったら髪を切りたいので予約のタイミングを取るのが難しい。

受付を済まし、案内された席にかけるといつもの担当者から「外は暑いですか?」と世間話(?)を持ちかけられた。

この担当者とはかれこれ5回くらいお世話になっているのだが、世間話(ただの挨拶?)を持ちかけられたのはこれが初である(いつも初めにどれくらい切るかの確認と、最後にこれくらいでいいかの確認だけが通常)。

私が「いやぁ、暑いですねぇ、、車の中とか最悪ですよぉ」と返すも、「ふぅん」と言われてそこで会話は終了。

私の返しが悪かったのか、残念ながら彼との会話に花を咲かせることはできなかった。

7月某日 おからドーナツ

豆乳クッキーとか豆乳ソフトクリームとか豆腐ドーナツとか、大豆からできたヘルシーっぽいそういうのが無性に食べたくなる時がある。

調べたところ車で20分くらいのところにおからドーナツを売っているお豆腐屋さんを発見。
豆腐やおからを用いたランチも提供してるみたいなので行ってみるも今日はランチの提供はないとのことだった。

代わりにおからドーナツとお惣菜を購入。
お惣菜はお豆腐屋さんならではで、おからや豆乳ソース、湯葉などが材料に使用されてるのが多々ある。

ドーナツも美味しかったが、お惣菜も非常に美味しかった。久しぶりにヘルシーな気分。また行こう。

7月某日 豆乳〇〇に続いて


豆乳プリンとか牛乳プリンとかミルククッキーとかミルクカステラとか北海道産のソフトクリームとか、そういうミルキーなものが好きである。

飲むヨーグルトも店で見かけると飲みたくなってつい買ってしまう。

たぶん自分でも乳製品が好きなんだろうと思うけど、誰だって赤ん坊のころは母親のオッパイを吸って育つので、嫌いな人あんまりいないんじゃないかなぁと思っている。

今日はスーパーで牛乳が売ってるのを見て飲みたくなってつい買ってしまった。

普段は牛乳より豆乳を買うことが多いがたまには気分転換である。

他のものより特別濃そうな「特濃4.4」と表記されてあるものを選んでみたが、確かに飲んでみると通常のそれよりも濃い気がする。

ただその濃さに飲んでいて気持ち悪くなってしまった。
過ぎたるはなお及ばざるが如し、何事も濃ければいいものではないらしい。

7月某日 古い友人たち

古い友人3人と会った。
8年ぶりくらいだろうか。中には1年ぶりの人もいたけど、この面子で会うのは約10年ぶりか。

近況を聞くと、みんな結構上手く行ってるようで安心した。
会社員の部長とかフリーランスとか社長とか。
中にはちゃんと家庭を持ってる人もいるし、
特に僻む気はないがみんな私より全然大人だなぁというか、上手くやってると思われる。
お金も稼いでて羨ましい。

それにしても10年前とか20年前とか本当に私なんてただのアホだった。

穴があったら入りたいくらいのアホだと思うけど、それもみんな同じこと考えてるかもしれない。

若い時はバカなことができる。

歳を取るに連れてそういうバカなことができなくなってくる。

例えば真夏に川に飛び込むこととか、そういうヤンチャなことができなくなるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?