見出し画像

Mリーグ2022開催から1ヶ月経ったので少し語る

お久しぶりです。もはやどんなnoteを書いていたかも思い出せませんが、Mリーグ2022が始まって1ヶ月経ったので、その感想を書き出して投稿しておきます。そろそろ何か書かないとnote始めた意味が無いような気がして...

今期は今までのシーズンと比べて波乱に次ぐ波乱といった展開で皆さん毎日楽しんでいると思われます。なので「どっかでこの話見たぞ」の繰り返しのような内容になるかもしれませんが、そこはご愛嬌(?)。



1. ABEMAS、勝ちすぎ

これに尽きる。

勝ちすぎ。私はおそらく珍しいであろうABEMASアンチなのですが、理由は強いて言うならば好きな選手はいないし大体いつも運は良いので推しが負けるとムカつくのでいつの間にか嫌いになっていた...という感じです。

今シーズンはいつにもまして勝ちますね...17試合連続ラス回避、個人成績TOP5にABEMAS、ABEMAS、ABEMASと並んでおります。11/1の試合では雷電がTOPをとったことより松本さんが12000を二回放銃してラスったことの方が嬉しかったまであります。本田さんのツモり三暗刻闇聴からの両面変化リーチで一発ツモなどの見どころよりも松本さんが發を押して聴牌とったことの方が記憶にあります。そんなにABEMAS嫌いなんだな、お前...

というか11/1の第一試合は普通に日向さんがトンデモ三倍満でTOPとってるから合計では結局プラスなんだよなぁ...ドリブンズの4面待ちはあがらせないのにオーラスの4.7mはあがらせるの、酷くない?

そして11/4の試合でようやく一日合計がマイナスという...本田さんの連勝を信じていましたがまぁ6p見逃しはさすがにキツいですよね、3→2はロンせざるをえない。

まぁABEMASのみなさんが強いのは重々承知なんですけど、にしてもあんだけ手が入ればそりゃ連対はできるわなって試合が多すぎて...とにかくここからは湯水の如くポイントを減らしてとりあえずマイナス域まで落ちてくださいお願いします🙏もうこれ以上「どうせ今日もABEMASトップでしょ?」という惰性の元視聴したくない。


2. ドリブンズ、負けすぎ

これに尽きる。

いったいオフシーズンに何をしたんだ...村上さんの女流ツーショ&下の名前呼びの弊害か?てか村上さん、男性と女性に対する態度が違いすぎねーか。

そんなことはさておき、麻雀は内容は別に悪くないのに負けすぎて見てるのが辛くなっちゃいます。たろうさんも二着ほぼ確のとこから本田さんの裏3くらってポイントマイナスだし、園田さんに至っては本人はネタにしてますがネタになってない不運ですよアレ。訓練が特殊すぎる。期待値も気合いも裏切るあの展開でよく笑顔でインタビュー受けられるなマジで。しかも途中で終わらされるし。初戦の煌びやかなトップはもう誰も覚えていない...最近連対したのいつ?

とりあえず園田さんに久しぶりにトップとってもらったので、そこから更に最高位とってもらって勢いづいてもらいましょう。それしかない。そして園田マクラーレン賢から園田イージーウィン賢になり、トップインタビューでABEMASの終電を潰して自転車立ち漕ぎで悠々と帰ってやりましょう。それがいい。

え?最強位をとったのに個人成績最下位の人がいた?うーん...



3. 新規加入選手、負けすぎ

これに尽きる(そんなに尽きない)。

実質後出しジャンケンなんですが、な〜んか新規加入選手の誰か1人は負けそうだなぁ...と開幕前から思ってたんですよね、今のスコア見たからじゃなくて。今のところ渋川さんがその位置にいますが、渋川さんあの3人の中だと一番強いと思ってるんだけどなぁ...(ただの予感なので当たって欲しい訳ではありません)(そしてよく見たら前のnoteでPiratesの新規加入選手どちらかがマイナス3桁叩きそうという似たような予想してましたね)

また11/1の試合の話ですが、堀さんが指摘してた45568899mに7ひいてワンチャンスの9m対子落としでメンピンドラ赤目指すと思ったら現物4m抜いてテンパってしまい5m切りリーチで放銃したシーンは話題になってますが、これはミスなんですかね?別に悪くない選択だと思います。親リー一発目は打ったらラス見えるんでさすがにキツいですよね〜。テンパってしまったらシャンポンに受けるのも分かります。

と言いつつも私は世論の9m切りですけどね。もし今すでに渋川さんが壊れかけてるなら堀さん出しまくって頭を冷やしてあげましょう。その間に一回解説やらしてあげたら回復するんじゃない?というかもう一回くらい渋桃見たい。

優さん、仲林さんは安定してきたと思うので、あとは渋川さんに良いツモが来ればね...あがりたい手はあがれないしそもそもそんな手はなかなか来ないのでチャンスも少なく、そのチャンスを昨日棒に振ってしまったのだとしたらだいぶキツイ。

多分この3人って今までの誰よりも周囲からの期待と自信を兼ね備えて参戦してきたと思うので、負けてるところ見るのが辛いんですよね。はやく誰か3ケタプラスに到達して欲しい。特に協会勢ははやく松本を越えろ!



4. ハギー、行方不明

来週くらいには出てくれますかね?別に待ってる訳では無いので見映えのいい3人で回してくれてもいいんですが、やっぱりそろそろ供給が欲しい。インタビューは楽しんで聞いてられるのでトップラス麻雀かましてほしいですね。

今シーズンは今のところ単体で足枷となっているので、なんとかプラスとは言わないので±0付近に帰ってきて欲しい...あとは鳴きを覚えた瀬戸熊さんと黒沢さん、選択のピントが(たぶん)合ってきた本田さんで200くらい稼いだらとりあえずセミは行けるっしょ。

と思ったけどファイナル行かないとダメなのか...誰かが覚醒する必要がありますが、とりあえず黒沢さんには150は勝ってもらうとして、本田さんに期待ですかね。瀬戸熊さんは配牌ツモの通りの着順になると思うので、期待は彼にのしかかる。

頑張れイケメン。インタビューの時ニヤつきすぎてかわいい。ホントに40手前か?



5. 寿人さんと伊達さん、あまりにも主人公過ぎる

開幕日から何回魅せてくるんだ?ハギーの四暗刻を蹴っ飛ばす間5p即ツモ、地獄西単騎、四連刻四暗刻ツモ、マクラーレン、山7空振り、「リーチです」...などすでに数々の名シーンを生み出しているKONAMIの御二方。特に寿人さんは超推しなので勝ちまくってくれて最高です。これからもずっと勝って...

伊達さんはやっぱりセンスがあるし麻雀の神様に愛されていますね、選択が結果と噛み合うシーンが多くて気持ちいいです。もし伊達さんアンチなら気が気でないと思いますが笑

一応KONAMIが推しチームなので(雷電、Piratesは個人推しのついでに好きなチーム)、この地位を守りつつ上を目指して頑張って欲しい。白鳥さんからあがりまくる伊達さんや多井さんに親っかぶりをくらわせる寿人さんを見たい。高宮さんもトップとったので滝沢さんはもっと稼いで!よろしく!

とは言うけど高宮さんと滝沢さんって稼ぐというよりは減らさない、というイメージがあるので、今みたいにポイントある内は高宮さん滝沢さんで堅守、ポイントが減れば寿人さん伊達さんで荒稼ぎ、という構図で攻めていけば割と安定して上位をキープできそうな気がします。ファイナル常連になれるといいですね。



6. Pirates、意外とキツい?

船長が、というかチームそのものがスロースターターなのはいつものことなのでしょうか。まぁ一回トップとったので大丈夫だとは思いますが、チームで一番ポイントを稼いでいる優さんですら30ポイント弱なので、もう少し頑張ってくれ!剛さんもっと出てくれ!という感じ。実は剛さんも超推しです。

そして相変わらずの剛さん、瑞原さんのマナーの良さ。牌が見やすいし変な長考も少ないし見やすくてとても気分が良いです。強いし。またミズゴー連対の日を見たい。優さんと仲林さんにも是非見習って欲しい。無駄に長い盲牌は罪。最高位決定戦(というか最高位戦全体)の盲牌ダルすぎて辛かったぜ...

あとどうでもいいんですけど、剛さんがツモ牌を持ってくるときにニュって見せてくるの好きなんですけど分かる人います?伝わる?



7. フェニックス、しれっと負けまくる

なんか茅森さんの大トップ(あと園田マクラーレン賢への暴力)が話題なってますけど、にしてはポイント少なすぎません?近藤さんがかなりキツいっぽいですが(たしか一回だけ二着であとは逆連対)、フェニックス序盤はけっこうトップ取れてた気がするんだよなぁ...

まぁセオリーから言うと今年はレギュラー敗退が濃厚のセガですが、ボロ負けしてるのを見るのもつまらないので主に近藤さんの巻き返しに期待、という感じですかね。

あと、東城さんってもしかしてまだ2回くらいしか出てない?



こんなところでしょうか、これ以外に思ったのは「箱ラス多いな」とか「一気通貫してない一気通貫ツアーだな」とか「エンディング曲かっけー」とかですかね。

そして開催時に話題になった待ち牌表示は私みたいに流し見することが多い人や初心者中級者の方にはありがたいですね。あまりにも四暗刻の勢い強すぎて2pであがれるのとか忘れてたし笑

森井監督が13面待ちや9面待ちは文字で表示されるとのネタバレ(真偽不明)をしていましたが、13の牌があのスペースにぎゅうぎゅうに詰められてるのも見たいな...

とにかく今シーズンは荒れに荒れていて毎日何かしらドラマが起きてるので、あんまり見てないな〜と思ってる人は流し見でもいいので見てみましょう!日吉土田節を聞くだけでも6割は楽しめますので✋

では今回はここまで。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?