見出し画像

2024年9月、あなたが知っておくべき曲10選


みなさん、こんにちは!
I'chiba'nのハンです!

今回の記事は「2024年9月、あなたが知っておくべき曲10選」です!



01.Sabrina Carpenter -  Taste

「Espresso」、「Please Please Please」など、先行発表した収録曲を成功的にヒットさせたSabrina Carpenterが完全版の新しいアルバム、「Short 'n Sweet」を発表しました。

アルバム1曲目として使われた「Taste」は、素敵なギターサウンドがとても魅力的で、夏と秋の間である9月にとても似合う楽曲です。
「Espresso」、「Please Please Please」のようなレトロなサウンドとはまた違うSabrina Carpenterの魅力を感じられる楽曲だと思います。


02.YOUNHA - 태양물고기 (太陽魚)

みなさんはアニメ「ブリーチ」のオープニング曲だった「箒星」を覚えてますか?

箒星に好きな人の幸せを願うロマンチックな歌詞とメロディーの「箒星」は、ブリーチの人気を背負って、日本でも結構良い反応を得られましたので、覚えている方も結構いるのかと思います。

K-POPという概念がまだなかったあのころ、
ピアノを弾きながら、「韓国からきましたー」と自分を紹介し、箒星に恋を願ってた18歳の少女は、立派なシンガーソングライターになって、
もう一度素敵な楽曲で僕たちのところに戻ってきました。

今回発表されたユンナのアルバム「GROWTH THEORY」は、彼女の「Theory」3部作の2番目のアルバムです。

前回のアルバム「END THEORY」では「箒星」を通して地球を愛するようになるストーリーを、
今回の「GROWTH THEORY」ではその少女が地球で新しい人たちと出会い、成長していくストーリーを込めています。

「箒星」のユンナを覚えている方は、今回のアルバムを通してより成長したユンナの音楽性を体験できると思います。


03.Meghan Trainor - To The Moon

Meghan Trainorが新しいアルバム、「Timeless」を発表しました。
今回のアルバムはMeghan Trainor特有のボイスを活かせた、Bluseyなサウンドやメロディーに「Jersey Club」のような人気のジャンルをハイブリッドさせました。

「To The Moon」は、シンプルなアレンジに「Jersey Club」リズムを使い、きちんと今のトレンドを反映した楽曲で、「Made You Look」など、以前の楽曲とはまた違うクールな感じを感じられます。


04.YOUNG POSSE - ATE THAT

「Newjeans」、「Aespa」など、今人気を得ているK-POPアイドルはとても多いですが、今一番注目されているグループを選ぶとしたら、「YOUNGPOSSE」だと思われます。

デビュー以来、「Jersey Club」、「Drill」など、しっかりヒップホップカルチャをベースとした楽曲を発表しているYOUNGPOSSEが、今回は有名ゲーム「Grand Theft Auto(GTA)」と「G-Funk」、「C-Walk」(アメリカのギャング、Cripsで有名になったダンス)をコンセプトにした楽曲を発表しました。

単純に特定ジャンルを真似する段階で終わらず、しっかり自分たちの色をつけている彼女たちは、現時点一番将来が期待されるK-POPグループです。


05.Coldplay - WE PRAY

 Coldplayが新曲、「WE PRAY」を発表しました。
今回の楽曲はColdplay 特有のストリングスサウンドにヒップホップ的要素(Trap Drum、808ベース)を取り入れ、Coldplayらしさとトレンディーさを両方活かせた楽曲です。

以前からColdplayは自分たちの色を守りつつも、Avicii(A Sky Full OF Stars)、BTS(My Universe)、Selena Gomez (Somebody Go)など、若手ミュージシャンとのコラボを通してしっかりトレンディーな楽曲を発表してきました。

今回の楽曲「WE PRAY」では、Coldplayが解釈したヒップホップトラックを体験できるます。


06.Aimer - Wren

Aimerが新曲、「Wren」を発表しました。
イントローから流れる素敵なギターラインがとても印象的な楽曲です。

Aimerというと、バラード系列の楽曲を最初に思い出す方が多いかと思いますが、今回は彼女のハスキーボイスにピッタリなロックアレンジの楽曲で、Aimerの新たな魅力を感じられる曲です。


07.XG - SOMETHING AIN'T RIGHT

独特なスタイリングで注目されているXGがつづけて新曲を発表しています。

今回の新曲、「SOMETHING AIN'T RIGHT」はGarage リズムをベースにしたハウス楽曲で、クールさとともにより分かりやすいメロディーを取り入れ、本格的にファンを増やそうとしている様子です。

XGを代表するヒップホップムードのサウンド、派手なFLOWのラップは少し弱くなりましたが、その分聴きやすい楽曲になったので、その分、これからもっと広い音楽的スペックトラムを見せてくれることを期待できます。


08.A$AP Rocky - Tailor Swif

「HIGHJACK」の熱気がまだ冷めてないですが、A$AP Rockyが新曲、「Tailor Swif」を発表しました。

製作中の音源が流出されてしまい、新しいスタジオアルバム「Don’t Be Dumb」の発表を延期した分、彼の新曲を待っていたファンも多かったかと思われます。

 今回の新曲、「Tailor Swif」は、洋楽ポップシーンの女王になった「Tailor Swift」の名前を使ったタイトルで公開前から多くの方から注目されました。
結局タイトルの意味はただ「Tailor Swift」を使ったRhyme展開にすぎなかったですが、確実に目を引いたのは確かだと思われます。


09.STARKIDS - World is Ours

ヒップホップとHyperPop系列のマニアックなEDMのハイブリッドサウンドを展開しているStarkidsが、今回は「初音ミク」とコラボしました。

今回のコラボ曲、「World is Ours」に使われたジャンルは「Hardcore」で、特有のキックサウンドが魅力的なジャンルです。

激しくて、汚いシンセサイザーのサウンドが魅力であるジャンルである分、ポピュラーには注目されなかったジャンルですが、この最近、「Hardcore」のドラムサウンドだけ取り入れたり、コードの変化をよりつけ、聴きやすくさせた形で様々なアーティストから使用されているジャンルです。


10.Swedish House Mafia & Alicia Keys - Finally

EDMシーンのレジェンド、Swedish House Mafiaがなんと、
Alicia Keysと手を組み、新曲を発表しました。

一度解散し、2018年に再結成をしたSwedish House Mafiaは、再結成以後、以前の暗いサウンドの楽曲よりはPOPアーティストとのコラボを通してより軽くて聴きやすい楽曲を発表しています。

以前のようなダークなサウンドのSwedish House Mafiaはしばらく感じられないかもしれませんが、
Alicia Keysと一緒に聞かせてくれるハウスリズムは、いまだに彼らがレジェンドである理由がわかる曲です。


みなさんいかがですか?
今月も素敵な楽曲がたくさん発表され、
聞くべきアルバムもたくさんですね!

みなさんの9月のお勧め曲はなんですか?
ぜひコメントでみなさんのおすすめ曲を教えてください!



今一番トレンディーなサウンドを
自分の手で作ってみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?