見出し画像

初対面の人と会話を弾ませるヒント

誰かと会話している時に話が続かない。
何を話せばいいか分からない。
沈黙になりがち。
相手に興味を持てなくて困る。

そんな場面で困ったり、
コミュニケーションが上手になりたいと
思う時はありませんか?


自分よがりな話や
お相手が興味のない話を振っても
『ふーん、、、』ってなりますよね。
反応に困り、気を遣わせてしまうことも。。
そこから引き出してくれる方はよっぽど
傾聴力がある方でしょう!!

興味がないから気持ちもわからない。
どう反応していいか分からないのです。

逆を言えば、わかるから、反応できる。
会話が弾む、つながり展開していきます。

なので、自分にしかわからないトピックではなくて
相手の共感を得られる話し方にすると
話が弾む場合があります🤗

例えば、私が大好きなヨガの話を興味のない方に
話しているとします🧘🏼‍♀️

※インスタでは、ヨガや健康、心のケアに
興味のある方に向けての発信が前提なので、
興味ないのに見てくださってる方は
いつも見ていただいてありがとうございます😂


『今日は体幹を使うヨガのポーズをやったけど
まだ脚の筋肉が弱くてグラグラして全然ダメ。
もっとできると思ったんだけどなぁ、、』

と、言ったら、特にヨガにも健康にも
興味のない方が聞いても
『知らんがな、、、』です。
優しい人だったらそこから気持ちを汲み取り
話を引き出してくれるかもしれません。

では、トピックを共感してもらえるような
話し方や内容で伝えたらどうでしょうか??

『チャレンジしてみたことがあったんだけど、
できると思ってたのに全然うまくいかなくて。
ちょっとへこんじゃって。
そういう時ありません?』

こういう伝え方だったらお相手の方も
違う場面で経験してると思うんです✨

自分にしか分からないことを話すより、
相手も経験してるような言い方で話をすると
共感につながります。

お相手の方にも話してもらうことを
意識した伝え方をぜひやってみてください😊

私は社会人になって、営業の仕事を始めた時に
お客さんと話すことを難しく感じていました。
『お相手の方が話す量を多くする』ことは
意識次第で上手くなれます。

苦手な私でも意識していく中で、
そして周りのコミュ力が高い先輩や
外国人の方の話し方を盗んだりしながら
自然と身に付いていったように思います。

初対面の方に限らず、普段も意識すると
相手の話を引き出せるようになるはず✨

コミュニケーション能力を高めたい時に
いろんなヒントがありますが、
今回はそのうちの一つをお伝えしました。
何かのお役になれればうれしいです💕

ではまたね☘️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?