見出し画像

英語×〇〇の〇〇を見つけたい。


英語使って仕事したい!
と、考えて今の会社に就職しました。

たしかに、英語を使って仕事ができます。
海外営業で、担当する取引先はすべて外国です。
英語という環境においては、かつての自分が求めていたものです。


しかし、実際に働き始めて、これじゃないかも感を抱いています。

英語×〇〇

英語を使って何がしたいのか。
どういう働き方をしたいのか。
ということを考えるようになりました。


まだ1ヶ月半しか働いてないのに!
何を言ってるんだ!
と言われるかもしれませんね。

ただ、この違和感を忘れないために記しておきます。
忙殺されて自分の人生をマネジメントできないという事態は避けたいから。

とりとめのない文章です。悪しからず。

1. どんな働き方をしたいのか

究極は、場所や時間を自分で選択できる働き方です。

僕にとって1番大事な時間が家族と過ごす時間です。
これは絶対に譲れませんし、何よりも大事です。

これからパートナーと結婚し、家庭を築きたいと思っています。
大切な家族との時間を蔑ろにして働くことはしたくありません。

これを実現する為には、仕事内容の検討、定期的な収益の確保などが必要になると思います。
少なくとも今の会社に居続ける限りは、場所や時間を選ぶことは難しいと思います。
リモートワークや時短勤務できる職種に転職するのも一つの手ですね。

あとは、最近FIREにも興味が出て来ました。
投資やNISA、不労所得を得ることができれば必要な時に必要なだけ働けばいいということになると思います。

FIREを目指すためには副業にコミットすることもいいかもしれません。
会社員の収入だけに頼るのは心許ないですし、投資をするにしても元手がないとリターンを大きくすることはできません。


複業、パラレルキャリアに魅力を感じています。


自分はどういう働き方をしたいのか、それはなぜか。
この1年間は資格取得の勉強に励むと共に、自分が大事にしたいことや得たいことについて自己分析も行なっていこうと思います。

2. 何をしている自分が好き?

僕の好きなこと、するとテンションが上がること一覧
・読書。先人の知に触れて、新たなことを学ぶ
・考え事
・親友と遊ぶ
・ジムで筋トレ
・スポーツ観戦
・温泉に入る
・大学院時代はゼミの後輩と議論したり、後輩の論文指導/添削をするのが好きだった。
・新しい知見を得るのが好き。
・自分の意見を論理立てるのが好き。→論文
・文章を書くことが好き。noteやブログ。
・英語使ってる自分、という感覚が好き。
・太陽光を浴びるのが好き。晴れの日。
・自然の中で癒されるのが好き。

3. 将来どこで何をしていたい?(5年後、10年後、20年後、30年後)

何も計画性はないけれど、今思いつくだけの今後のプランを書いておきます。

5年後
英語と中国語を使って働く。
ライターなど組織に縛られない働き方もしている。
結婚して子供が産まれている(かも)

10年後
妻と子供と一緒に海外に住みたい。
仕事は海外(アジアならシンガポール、アメリカ、ヨーロッパ)でしたい。

20年後
日本と海外の二拠点生活をしたい。
妻と世界一周旅行ができたら最高!
きっと日本にも帰ってきたくなると思うから、日本にも海外にも自分の拠点がある生活を送りたい。

30年後
海外移住or自分の好きなことで働く働き方を手に入れる。


英語を使うのは大前提、その上で何をしたい?

私は英語をツールと思えるようになった「つもりだった」ということに気づきました。
就活の時には英語を使える仕事なら何でも頑張れると思っていたけれど、実際はそうでもないみたいです。

英語使ってどうしたい?
それは結局、自分がどうなりたいかということを深く考えて初めて明らかになるのでしょう。

就活で自己分析は終わりだと思っていましたが、むしろ始まりだったみたいです。
海外で暮らしたい欲もあります。
家族との時間を大事にしたい気持ちもあります。
もちろん、自分の武器の一つである語学も使って働きたいです。


私はどうなりたいのか。
どう生きたいのか。


模索してみます。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?