Trombone - Cherokee (take1) ♩=240

微妙な演奏ですね!(笑)さすがに240はそろそろ限界か?実は240というテンポはDonna Leeと同じテンポなのです。しかし、テーマが全く違います。私の演奏のようにテーマに流されるような演奏ではなく、ちゃんとしたテンポ感をもって演奏しないとアドリブももたつきます。これがこの曲の難しさです。他のトロンボーンプレイヤーも演奏していますので聞き比べると私の演奏がもたついているのが解ります。

しかし、確かにテンポ感やノリは大事ですが、そのテンポに対する速さではなく、如何に表現するか?がジャズの醍醐味です。アドリブはスケールやフレーズではなく、やはり『ハート』です。特にこういう曲こそハートが大事でしょう。難しいです。

とりあえず、60歳(あと1年)まで吹き続けられれば御の字です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?