見出し画像

私、社長になります。

 今朝、散歩をしているとカラスの羽を久しぶりに見かけました。まるで私達の髪の毛が毎日抜けている(1日50本〜100本ほど)ことと同じような現象なんでしょうね。抜けては新しいものが生え、抜けては新しいものが生えてくる。何気ない日々の繰り返しが、そこに生きているという証拠を与え残してくれている気がしました。会社設立はある種私が生きたという証を世に残したいという想いもあるのかもしれませんね笑

 さて、私は10月より半年後の起業実現に向け、本格的に準備を進めていきます。(※具体的な事業内容に関しては、10月より始動してから触れたいと思います。)
 その上で今回、この「note」を始めようと思ったのには2つ理由があります。
 1つは、一経営者にこれからなっていく上で、人の上に立ち、人を動かす立場の人間として、発信力(自分の意見をわかりやすく相手に伝える能力)を磨いていきたいと考えたからです。経済産業省によると、傾聴力・柔軟性・状況把握力・規律性・ストレスコントロール力とともに、様々な立場・価値観の人と協力して働くために必要な力としています。現代社会においてはSNSの普及などにより、日々の日常生活において文章を書いたり、考えたりする機会が減り語彙力やコミュニケーション能力と言ったものが年々低下しているように見受けられます。起業に至るまでの過程や本などからインスピレーションを受けたものなども含め私が学んだこと、インプットしたことをアウトプットしていくツールとして活用したい想いがあります。アウトプットこそ最大のインプットとよく言われますよね。基本的には毎日1000文字投稿を目指したいと思います。
 2つ目は、現在の混迷する社会の中で、多くの人はただ毎日を生きることに忙しく、人生の意味を失い、精一杯生きることへの情熱さえ失いかけている。でも、本当は誰しも自分の生き方を確立し、意義のある人生を燃えるような情熱を持って送りたいと願っていると私は思います。私の「note」を観て下さった方々が何か少しでも感じてくれて、影響を受けて下さり、明日よりのあなたの人生を応援できたらとても嬉しいです。

 皆様、始めは文章作成が慣れていない故、誤字脱字や言い回しなどおかしな点が多々あるとは思いますが、始めのうちはおおめに見て頂けると幸いです。今回が記念すべき「note」初投稿となりましたが、改めてですが文章を作るというのはかなりの労力が入りますね。頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?