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Google集客スキル MEO

本日もよろしくお願いします。
今回はGoogle集客スキル MEOについてまとめさせていただきました。

今回の記事でおすすめな人

・店舗型の経営をしている
・MEOについて知りたい
・集客に悩んでいる

この記事を読んだ後

・MEOを理解できる
・ユーザ目線で集客方法について理解できる
・クオリティマーケティングの重要性を理解できる

様々な広告媒体を高額なお金は払っていた時代が変わりつつあります。今後はGoogleのMEOを制するものが確実に集客、利益につながる結果を得ることができます。本記事は『GoogleのMEO』についてわかりやすく説明していきたいと思います。

MEOとはMap Engine Optimizationマップエンジン最適化のことです。簡単に言うと『東京 カフェ』で調べた時に出て来る地図付きの以下のような画面をMEOといいます。

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カフェや美容院をやっている経営者の方はMEOで上位表示されることで多くの人に自分の店を認知してもらうことができます。店舗を持っている方はMEOはSEO以上に大切なためしっかりと理解して対策をしていく必要があります

❶クオリティーマーケティング

掲載費に莫大な広告費をかけて集客している過去のマーケティングは『オークションマーケティング』です。例えば、ホットペッパー、食べログなどがあります。しかし!これからの時代は『クオリティマーケティング』が主流になっていきます。例えば、InstagramやGoogle(SEO ,MEO)が挙げられます。

クオリティマーケティングとはインスタ、MEO、SEOのようにお金を払っても上位表示されない広告のこと。

Googleはユーザに使われることに1番の価値を感じているため、ユーザに評価されるような検索結果を表示しています。莫大な資金力を持っている大手に資金力では勝てません。
クオリティマーケティングで、中小も個人も戦って勝たなければいけない時代になっていると言うことです。逆にSNSやGoogleのSEO、MEO以外に勝つ方法がないと言うことです。

❷MEOの特徴


Googleの機能として
通勤電車や電車の混雑具合まで把握できることや、配車APPと連携されてGoogleマップから直接タクシーが呼べるなどがあります。
今後もどんどん新しい機能がリリースされます。Google上でお店を予約したり、混雑状況を把握すること、クーポンを発行するなど。

❸エリア 業種』で検索する人は74%はMEO


『東京 美容院』などで検索していきます。
MEOを活用することによって、地図とお店情報が掲載されるのでユーザが雰囲気の良いお店を見つけることができます。
※74%は上記MEO検索でお店選びをしています。



❹トップにならなくても良い


MEOではSEOのように激しい競争の中でトップを狙う必要はありません。
下記の3つを意識していただきたいです。

1MAP掲載
2 比較対策
3 掲載順位

■MAP掲載
情報を収集している人に的確に情報を提供できているか、最重要になります。例えば、渋谷にいる人が『渋谷 美容院』で調べた結果、お台場の美容院が出て来たら絶対にいかないです。そのため、お台場にいる人に『お台場 美容院』でMAP表示させることが重要です。

■比較対策
MEOは10店舗くらい比較されます。そのため、HPがしっかり作られているか口コミの評価や、写真が掲載されているか、など様々な判断基準をユーザ目線で対策していきます。

■掲載順位
トップになる必要はありませんが、掲載順位が上になればなるほど結果は出ます。優先度としては他の2つと比べると低いですが掲載順位もしっかりとした対策が必要となります。

❺Googleに裏技はない


外部施策と内部施策を実施する必要があります。
Googleに評価されるように対策が必要です。

1 被リンクを増やして信頼度アップ
2 メンションされるようにするHPアクセス数が多い
3 評価を多く高く
4 日々のアップデート


❻1日1分の運用で莫大な売上につながる


具体的な行動としてはとても簡単です。
特に店舗型のビジネスを展開されている方は
必ず継続して実施してください。

情報を定期的に発信
質問や評価に返信
友達や友人にSNSブログのシェア依頼


日々情報の更新、発信を行い真摯にお客様への対応しましょう。
さらに、友人にはコツコツとシェアの依頼をして認知を広めてもらうようにしてください。

❼MEOマーケティング大切なこと


MEOを始める前に重要な3つの分析

エリア分析
競合調査
キーワード分析


■エリア分析

対象エリアでどのようなキーワードを利用して、どのくらいの人が毎月お店を探しているか分析します。

■競合調査

競合となるお店がどのキーワードでどのくらい評価されているか、その掲載順位を狙うことができるか分析します。

■キーワード分析

エリア分析、競合分析を踏まえ、どのキーワードを狙って、MEO対策をすべきか分析します。

結論

クオリティマーケティングを制するものがビジネスを制する

コツコツと継続して発信していくことやユーザからの質問や評価を真摯に受け止めて対応することができれば、結果となって評価されます。

今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。


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