見出し画像

instargramで運用成功するためにどういうことをすべきな

ただ投稿しただけでは、生産的なinstagramのアカウントを作ることはできません。
重要なことは下記に示す5つとなります。

❶全体の構造理解
❷プロフィール
❸コンテンツ(画像・文書)
❹ハッシュタグの理解
❺実際の運用

❶全体の構造理解そのため集客はスタッフ、シェフの名前で作る。スタッフにより運営することで人間味が出てきて、結果その人に会いに店にくる。


お店のofficialページ作るよりも、個人(スタッフ)でお店を紹介すべきです。
企業アカウントにフォローされても興味を持たない。個人だと96%が興味を持つ。
→official はブランディング用途であり、集客用途ではない。つまり企業アカウントだけではダメであり、広告と思われてしまう。
そのため集客はスタッフ、シェフの名前で作る。スタッフにより運営することで人間味が出てきて、結果その人に会いに店にくる。

❷プロフィール


プロフィールの記載のしかたによっては、5秒以内で74%が離脱する。
そのため下記のことに注意してプロフィールを作って欲しい。
・箇条書き
・英語を使わない
・誰に向けたプロフィールなのか(←ここは重要である)
・URLも短くする


❸コンテンツ


Instagramは、あくまでも画像をメインとしたSNSであることは忘れないで欲しい。
下記点については、気をつけていただきたい。
・集合体で考える(9枚)
・色は統一する
・六歩バックの法則、背景を多めにする。基本的には、フォロワーは顔には興味がなく、その人のライフスタイルに興味を持っている。
・自撮りはしない
・ストーリーを持たせる。(カフェであればそればかりを投稿する。
・6枚に1枚は自分の写真をいれる。(誰がやっているかを示すのは必要)

ダメなアカウントの例
・髪の毛しか写していないカタログ的なアカウント
→むしろカタログより、醜くフォロワーも集まらない。そのためプライベートのしゃしんも入れることとで、人間味が出て、見ている方も飽きがこない。
・アングルは統一する。毎回高級料理店の写真をあげていても、アングルがバラバラだと集合体で見たときに、見栄えが悪い。
・コンテンツがアンフォローされないためにも重要である。そこで以下のことを意識して作って欲しい。
・Educated(学べる投稿)
・Agreed(共感できる投稿)
この2つはやる気次第で、投稿できるので頑張って欲しい!

❹ハッシュタグの理解


ハッシュタグは5個かつ同じキーワードを2つ含めることが重要!!
理由は、インスタグラムがカテゴリーする際に必要、ただありすぎるとインスタグラムも区別ができなくなる。


❺実際の運用


■フォロー施策
→来店してくれたお客様にインスタ(SNS)を聞きフォローで5%OFFなどの特典を用意してお店をフォローしてもらう。
■リスト管理
→フォローしてくれたお客さんのインスタをエクセルなどで一覧化して管理する。
■コメント・DM実施
→定期的にフォローしてくれた方の投稿にコメントを入れる
例えば、旅行に行っていたら、『素敵な空間ですね!』など人間味の溢れるコメントを実施する。
■継続認知
ビジネス感が出ないように親近感を持たれるアプローチができ、かつ忘れられないように継続的な認知を獲得する。
■再来店獲得
継続して続けることで、再来店やリピータに繋がる。インスタでは、『繋がり度、関わり度』が高い人の投稿が上位に表示されるため、自分の投稿を見てもらえる機会を増やすことができる。

以上です。
メモのような形になっておりますが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?