見出し画像

里帰り出産にした理由

画像1

こんなDMをいただいて、たしかに詳しく書いたことなかったなあ。

と思って今回は里帰り出産にした理由を書きます!

里帰り出産といっても実家ではなく、私は母方の祖母の家にお世話になっています。
その理由が母の姉(私の叔母にあたる人)が働いてる産院が近くにあることです。
叔母が5人の子供をその産院で出産しているから、初産で不安だった分、経験者が身近にいるというのが私の心の安定材料になったので、遠かったけど、埼玉の産院で出産することにしました。

あとは、父や祖母が喜ぶ顔がみたかったっていうのもあるんですけど、それだったら実家でもいいのでは…?って思いますよね。

私の場合実家だと
実母がアルコール中毒でとてもじゃないけど、妊婦が一緒に生活できる空間ではなかったんです。

そうでなくても、母は少し変わっていて、妊婦に言ってはいけない言葉とか旦那との関係性のことを悪く言ってきたりすることが多々あり、わりと温厚な私が常にキレまくるという事態になるので…母とは離れていて正解かなと🤣

その分父はタバコをやめてくれたり、私のためにいろいろ気にかけてくれて、本音をゆうと1番父の近くにいたかったし、旦那との生活を東京でしておけば良かったなあって…臨月で心のゆとりがなくなった今思います。

旦那と東京で一緒にいても良かったのでは?
とも思いますよね。
これはたしかに私もそう思います笑
東京の産院で実家にも祖母にも世話にならずに、産もうと思えばそれもできました。
ただ、父をはじめ全員が本当に出産を楽しみにしていてくれて、ずーっと早く早くと急かされていた分
やっと恩返しらしいことができるなぁ。
って言う気持ちが勝ってしまって…

旦那と2人の生活がはじまっても、父と会う機会が減らないように
毎回、検診の時には実家の車を借りてちょくちょく顔を出したりして、私の心が安定するだろうと考えた結果、埼玉での出産が1番現実的だなと思いそう決めたわけです。

実際祖母との生活はまだ2週間経ってませんが
78歳で話が噛み合わないことや、偏見が強いことから、すごくストレスになってしまっていて…実家にいるよりはマシですが、旦那と会えないっていうストレスと合わさって本当に里帰り出産がよかったかはちょっとまだわからないです。

祖母からは産んでも、沐浴は私はしないとか、赤ちゃんの適温を教えろなどなど色々聞かれて正直疲れます🤣

里帰り出産のよさって家族が新しい時代の子育てに協力的かつ、精神衛生上いい場合だと思います笑

産院は埼玉にして良かったと思ってますけどね🥲
私がいってる産院の助産師さんはすごく丁寧で、ああーこの人が立ち会ってくれたら大丈夫そうだなぁって、こないだ思えました✨

あと、東京から埼玉の病院に通うのは正直大変で、周りをすごく巻き込みました。

旦那が嫌な顔ひとつせず、毎回検診時に車で送ってくれたこと、私の心の安定を1番に考えてくれたことを考えると感謝の言葉しかありません。

なので、私が里帰りを決めた理由をまとめると

1.祖母孝行
2.叔母が5人を産んだという実績があって安心できる産院が祖母の家の近くだったから(車で5分
3.アル中の母から離れるため

私の場合はこの3つです。

里帰り出産にして後悔した事も挙げておくと

1.祖母と意見が合わない
2.旦那になかなかあえないのが辛い
3.ご飯を食べろ食べろとうるさい
4.というか何かとうるさい笑

他には、産院を選ぶなら最初にこういうのを確認した方がよかったなっていうことがあったので、それも書いておきますね✨

産院を決める前に確認したいこと
1.初産でも無痛分娩できるかどうか
2.検診毎に先生は変わるのか
3.胎児に異常があった場合事細かく教えてくれるのか(当然どこの産院も教えてくれると思ってたけど、異常なしばっかり言われると逆に大丈夫なん?ってなんか心配になることがあるので初めに聞いておいた方がいいです)
4.帝王切開時に硬膜外麻酔や笑気麻酔はできるのか。(お腹を開いて胎児を取り出したあとに、子宮を縫って血が止まるまでしばらくお腹は開きっぱなしらしいので、その間笑気麻酔が使えるところもあるとのこと。硬膜外麻酔は術後の痛みを和らげるための麻酔で、術後の回復が早くなるらしいからそれも確認した方がいい)

旦那からも無痛分娩にしてね。と言われていたんですが、私が決めた産院では、初産では無痛分娩は出来なかったんです。(正確にはできるけど、トータルで100万以上かかる笑)

自分が産みたい方法があるなら、それができるかは最初に聞いておいた方がいいと感じました!

参考になるかはわかりませんが、私が里帰り出産を決めた理由はこんな感じです。

最後まで読んでくれてありがとうございます✨

〜〜〜

妊娠中の愛用品

セタフィルクリーム(足がひび割れみたいな乾燥してたけどツルンツルンになりました。乾燥にはやっぱりこれだわ)
楽天市場セタフィル公式サイト

妊娠線予防クリームEVOL(結構お腹大きいけど、いまのところ妊娠線はできてないです。)
https://nfa.mordred.biz/api/surl?urid=CghaGbHl

豊潤サジー(夜中起きる回数が激減しました!飲み始めてから5〜6回から1〜2回に減った)
https://cp.finess.jp/hojunsaji_

スキンケアsitrana(つわりが終わる頃までスキンケアとかできなかったけど、余裕ができてシトラナでスキンケアする様になったら、かなりお肌つるつるになってきた。透明感あがる!)
https://cp.duo.jp/sitrana

〜〜〜

クレンジングについてはこちらの記事を💁‍♀️
DUO4種の比較について
https://note.com/i_am_mimineco/n/n12af5ac34913

ホットクレンジングマナラについて
https://note.com/i_am_mimineco/n/n1b5f71adedbc

ナイトブラについてはこちらの記事を💁‍♀️
ナイトブラ徹底比較
https://note.com/i_am_mimineco/n/n4d6bb6dec627

〜〜〜

最後に、皆さんいつもサポートしてくださりありがとうございます。サポート並びにフォローいいねとても励みになってます♡

追記〜〜〜

里帰り出産していて、祖母や家族から"産まれても何も手伝わないから"って言われた場合里帰りする必要性って本当ないとおもいます。

そのわりに、あーだこーだ今の育児に文句つけてくるし、昔はこうだったっていう話になる。

そして、産む前から育児が億劫になってしまう状態に現状なってます。育児に前向きになるためにたくさんのことを調べて、自分に落とし込んでいるのに全て否定される。

本やネットでいろんな情報をしらべて、これならと思ってやれることを見つけてるのは祖母も家族も知らないから、あんたは何も経験してないからゆう事聞けみたいな状況になってて、正直本当にもう帰りたい。

旦那がとても協力的だから旦那と頑張るって強い気持ちを持てばよかった🥲

今出産前ですが、出産後、1ヶ月検診までは祖母の家でお世話になる予定でしたが、協力的じゃないなら2週間検診が終わったら帰ろうかなって思ってます。


サポートしていただけると執筆に精が出ます。また比べるために必要な物品などの購入費にもなりますので、皆さんが知りたい物をよりよく伝えられるようにがんばります♡