見出し画像

実は多嚢胞性卵巣症候群でした。

妊娠してから知ったんだけど、多嚢胞性卵巣症候群だと不妊になりやすいんだって…

必ずしも妊娠しずらいってわけでもないらしいんだけど。
私みたいに悩んでる人いたら、解決につながるかなって思って書いてます♡

月経不順で婦人科に通ってた時に、多嚢胞性卵巣症候群だねって言われて、その時はなにそれ?って思ってたの笑
今思うと、妊娠考えてるの?って先生からしつこく聞かれてたなあ〜
考えてないです。って言ったから、『じゃあいいけど、今後のために』って生活リズムの事とか食事の事たくさん指導されました笑

⚠️多嚢胞性卵巣症候群とは
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうせいで、排卵しにくくなる疾患です。
女性の20〜30人に1人の割合。
排卵されない卵胞は卵巣にとどまるため、超音波検査でみると、たくさんの卵胞(嚢胞)を認めることから多嚢胞性卵巣と呼ばれる。
症状として無月経や月経不順、にきび、多毛、肥満などが出現してしまう。
排卵しないため、不妊の原因になることもあります。

私の場合は、生理が止まった時だけ薬を処方されて、他は特に処方されなかったので深刻な方ではなかったのかなぁ。と思うけど、多嚢胞性卵巣症候群の度合いに関してはよくわからなくて…🤔

ただ、最近色んな人から不妊治療中で…とかDMもらったり、インスタの投稿みてると、自然に妊娠出来たことって奇跡なのでは?って思いました。

婦人科系の悩みが私はすごく多かったから、子供を授かることは難しいだろうなあってずっと思ってました。
自分に欲しい意志があまりなかったから深刻には捉えてなかったけど…
いざ子供を授かると本当に愛おしく思えるし、良かったなあって思ってます。
妊娠前はとにかく、ホルモンバランスが崩れてしまって体調が悪くなりやすかったのと、精神的によろしくなかったので、体と心のリズムを取り戻すために、ちゃんと排卵させたかった。

また、生理来ないや…
女性としてどうなんこれ…
病気なんじゃとか思われるし…
生理きたらきたで重すぎて動けない…
手足痺れるわ…
何回救急車呼べば気が済むん?

っていうことを当時はぐるぐるぐるぐる考えてたのんですよね笑

実際周りにもすごく迷惑かけてました。
アイドル時代遠征の移動途中に生理になり痛くて痛くてどうしようもなくて、冷や汗も止まらないし、手足は痺れて動けないし…
結局ちかくのコンビニに立ち寄ってもらってトイレに立て篭もり状態になっちゃってほぼ記憶失ってたと思う笑
そこで1時間程ロスしてしまってスタッフさんや周りの人にめちゃめちゃ迷惑かけました。

結果私は遠征にはいけず、救急車で病院に行きました🤣

それ以来婦人科には月に1回程度通う時期があったけど改善しないなあって…。

そこでね、婦人科系の悩みによく効く鍼灸を紹介してもらって週に一度通うことにしました。

2年くらいかなあ。
通ってたら生理が止まることも無くなって…って、あれまたこないなぁいつものことかあ…と、思ってたら妊娠してました🤰

はじめは鍼治療って痛いのかなあ…怖いなあ…
って思ってたんだけどすごく気さくな先生と奥さんで経営してて、行くたびに心が洗われる感じがします🤣
ストレスの解消にもなってた笑

渋谷にある【ふくもと治療院】ってところです。
(予約取りづらくなったらやだから教えたくないんだけど、本当に悩んでたら行って損はないと思います)

ストレスで背中がぴきぴきーんって痛くて痛くてしょうがなくなった時も、鍼打ってもらったらすぐに治ったし、ずーっと浅い眠りだったのに針打った日は爆睡。
通い始めてからは生理が止まることもなくなりました。

(たまに私が行くのサボって生理が少し遅れるとかはあったんだけど笑)

私にとって、その鍼治療が妊活になってたのかもしれないです🤔
体に合ってたんだなあって…東洋医学様様ですね!

必ずしも、多嚢胞性卵巣症候群が不妊の原因ではないと思うけど、生活する上で悩んでる人は結構いるんじゃないかなって。

お医者さんに病名言われるとやだよね。笑

だから治るものなら体に負担なく治したいし、心と体のためにも正常に戻した方がいいと思うので、何をしてもダメだった!

ってなった時は鍼治療で相談してみてね♡

あ、ちなみに病院で受けた食事や生活リズムの指導も、試したけど私は効果ありませんでした。

簡単に言うと、間食は抑えて3食しっかり食べて、22時には寝る。運動は適度にこなす。

まずは健康なリズムを作れってことなのかなあって思ったけど🤔
もともと、不健康な生活ではなかったと思うから、何が原因だったかは分からずでした。

生理痛への対処法も明日載せますね♡

追記↓

婦人科に通ってる時一年くらいピルを処方されました。

不正出血の時は7日間だけ飲むやつも…

ただ、イライラしたら頭痛が続いたら体調不良がおおくなって鬱っぽい症状もでてきたので、薬の使用をやめました。

結局排卵はできてないって言われたのもあったんですけどね。

質問多かったので追記しました。

〜〜〜〜〜

マタニティー生活中愛用しているもの一覧

着圧ソックスは↓
https://ybl-store.com/

妊娠線予防クリーム↓
https://shop.evol-shop.com/

〜〜〜

妊娠前に愛用していた物一覧

ナイトブラLUNA
https://c.ho-br.com/smp/shopping/luna

ナイトブラviage
https://c.ho-br.com/smp/shopping/viage

グラマラスパッツ
http://lp.ybl-store.jp/gcl/

〜〜〜〜〜〜

最後に、皆さんいつもサポートしてくださりありがとうございます。サポート並びにフォローいいねとても励みになってます♡

サポートしていただけると執筆に精が出ます。また比べるために必要な物品などの購入費にもなりますので、皆さんが知りたい物をよりよく伝えられるようにがんばります♡