見出し画像

開幕!!行け!ファイターズ!

ついに、あの感動が帰って来ましたね

そうです、プロ野球です。

わたしはファイターズファンで、(東京には巨人・阪神ファンしかいないので肩身が狭い笑)

まだ小学生か中学生だった頃に稲葉ジャンプを体験して、文字通り衝撃をうけました。

人力で震度4くらいの揺れがおきて、テレビ中継がゆらゆら動くっていうのはちょっと異常ですよね笑

そんな中で期待に応えて打つ稲葉のかっこよさと言ったら、何者にも形容し難い!!

ドームへの道中は毎回ワクワクしながら、札幌周辺を観光していましたが、この間行ったとき、(昨シーズン終わりの方かな)

札幌の様子が大きく変わっているように感じました。

外国の方が多かったんですよね

実際に調べてみると北海道の外国人観光客は6年前くらいから大幅に増えだしたようです。

面白いのが、このことを思い出して昨日「北海道が外国人だらけで~」と大家さん(こちらは巨人ファン笑)に話したら、土地価格の話をされたことです。

「北海道は観光が不動産を動かしているから」

ってドヤ顔で言われまして笑

実はこの観光客の増加に呼応する形で札幌の地価が大きく上昇しているそうで、

その理由は、

1つには観光需要に答えるためのホテル・マンションの建設が相次いだため、

2つ目には労働年代もシニア世代も、生活の便利な中心部に家を持ちたいと考える様になっているため、

そして3つ目には金利低下で、ここ7年くらいで同じ返済金額で2割高い物件を買えるようになったためだそうです!笑

、、、ただ、もちろんこれはコロナの前の話。

今後は、ホテル、飲食など、テナントの需要が大幅に減少すると思われます。

景気につられて、オフィス需要も連動して後退します。

商業地の地価上昇がまずは、抑えられるかもしれません。

(ちなみに分譲マンションは、すでに価格の高止まりで買い控えが続いているものの、ディベロッパーが価格をコントロールしているので、すぐには下がらないという見方もあります!)

観光資源が封鎖された今回のコロナショック、観光産業に打撃を与えることは必至ですが、連動してきた土地価格にも影響を与えることになりそうです。

色々教えてくれるもんで、ついつい聞きすぎて18時まわりそうになったものですからあわてて帰って観戦しました。(しょっぱい試合だったな笑)

一応、昨日巨人が勝ったので「おめでとうございます」とだけ大家さんには言っておきました笑

応援し始めてからいろいろなことが変わりました

あの頃のヒーロー稲葉はもう日本代表監督で、

今、応援しているのは西川選手、

野球を見れる喜びを噛み締めて、

今日もDAZNにかじりつきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?