見出し画像

食費が"5,625円/月"だった話

皆さんこんにちわ!絶賛一人暮らし中のけんとです😌
今日は食費についてお話していこうと思います✨

誰かと一緒にいる時は贅沢をしたり、
めちゃくちゃ美味しいご飯を食べますが、

基本的に自分一人だけでいる時はお金は使いません。

飲み物も水道水です。カップラーメンも僕は高いと思っているので、500gで80円のスパゲティを買って茹でて調理しています🍝

基本的にはコンビニも自販機も使わないです!
マクドナルドも高いのであまり行かないようにしていますが、どうしても食べたくなったら

チキンクリスプを、ソース多めで3つ。

と注文しています。マクドナルドのハンバーガーメニューは全て、中に入っているソースを無料で2倍の量まで増量できます!

チキンクリスプであればイエローマスタードソースが多めになってきます!

ああいうジャンクフード🍟って食べれば食べるほどお金も無くなっていき、体にも悪いのでジャンクフードを食べた人は絶対お金持ちになれないと言われている、にも関わらず中毒になって食べてしまう自分に嫌気がさしています😅

✅お金を払ったのに身体に悪いし、太ったりもするわけですから、数字(費用対効果)で考えると、最悪のお昼ごはんなのです。

✅そしてお金持ちは視野が広いので、満腹になるという効果を得るだけなら、他の健康的で、お腹も満たせるお昼ごはんのお店(選択肢)があることを認識しています。お金持ちは大概の事は数字で判断し、視野を広く持ち、人生の尊さ(健康の大切さ)を理解しています。
 
お昼ごはんを、ハンバーガーや牛丼で済ませている人は、貧乏人から抜け出せない思考ですので、ぜひやめた方が良い。だけど僕はまだやめれていない。という余談でした😖

本題に戻ります!

前回の記事にも書いた通り、去年はLUC888や草コインで出た利益で小さくチョコんと会社を立ち上げて利益を出してはブランド物を買ってみたり、毎日のように高いご飯を食べたり、結構派手な生活をしてたと思います💦

(※今から言うお話は今度また別の機会に記事を書こうと思いますが、収入が上がったからといってそれに応じて支出額も上がる人はあまり成功しないです)←若い内に身に染みて感じて良かったです。"パーキンソンの法則"です(・_・;

支出の額は、収入の額に達するまで膨張する。

↑画像は500g80円のスパゲティの上に置かれたいきステのGOLD会員カードです笑笑
いきなりステーキなんてほぼ毎日ランチで食べてました。
2,000〜円から3,000円出して、1人でサッと食べてサッと店を出ていたと思います。
食費も月に10万以上は掛かってましたね。(^_^;)

ですがコロナの影響により収入が不安定になった段階でそのような生活はできなくなってきました。

今現在僕は毎月16万以上の貯金が出来ているのですが、それにも関わらず食費を最大限に抑えているのは、その時の経験が大きいです。
なおかつ誰も見ていないところで、たった1人で贅沢をするのはほんとに無意味だと思いました。

そんな毎月16万貯金出来ている僕がお勧めする、節約ができる食べ物はパスタ、スパゲティです!

スパゲティなどは、僕が行ってる業務スーパーだと1kgくらいであれば160円とかで手に入ります。

↑こちらですね(^ ^)安いです!

これに比べたらカップラーメンなんて高くて買ってられないですよね(・_・; カップ麺も、皆さん安いと思いがちですが、実はチリも積もれば山となるで、意外にそういった 「安いと思っていた物が!!」という部分で支出が膨らんでしまってるパターンってよくあります。

ちなみに僕の本日の1食分の食費はおそらく30円〜高くて40円程かと思われます。

グラムと価格を食べた量で計算した結果それくらいだと思います。

でもわたしスパゲティとかパスタ苦手です〜

って方ももちろんいらっしゃると思います。

ならばスープスパだったら?とか、
スパゲティのパスタが苦手なのであれば、
ならばマカロニだったら?とか、
まず麺を中華麺に変えて冷やし中華だったら?とか。

そんな感じでちょっとずつ条件を変えて、まず嫌ポイントっていうのから探していって、自分に合う物を見つけていっては如何でしょうか😊

↑これも業務スーパーで販売されているんですけど、意外にもかなり本格的なパスタソースで、サッパリとしたトマト感があるにも関わらずどこか奥深い味わいなんです。

680g入って275円です

カルディで売っている同じ680gのパスタソースは498円、セールでも450円になっていることが多いのです。

ということは、業務スーパーのパスタソースは、「カルディのセール品の約4割引き」!!

すごくお得!これだけでも試してみる価値大です。

トマトが所々ゴロゴロっとしてるので食感も良いです😋

男の一人暮らしのキッチン。ちょっと適当な感じすいません。笑

この状態で4分茹でたら、

適当にお皿に簡単にのっけてあとは混ぜてサッと食べるだけです^ ^ 簡単ですごく美味しいです!

あくまでこれは安く済ませるって言うのをメインでいますので、本来であれば何かこれに盛り付けとかして結構きれいな感じにすれば良いのでしょうけど、今は特に何もせずに写真を載っけます😇 この状態でとても美味しいです。

では今日はこの辺で(^^)/~~~
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?