今年の抱負について、自分自身と照らし合わせて考える。

どうも、インドアです。

先日、クリスマス・年末年始を迎えるにも関わらず1人で過ごして心に若干濁りが出てきました。
まぁ、クリスマスは美味しいもの食べればそれでいいと考えてます。笑
ただ、年末年始は御神籤を引けなかったのが心残りです。。。

そんなこんなで、今年の抱負を決めようとしたけど、まぁ中々決まらないです。笑

さっそくですが「抱負」というのは

〇〇をする!
☆☆になる!

みたいに「目標」とは似て非なるものです。

抱負ってそもそも何?


正直、二十歳になる前までは、抱負=目標と思っておりました。
目標であれば、「○○になる!」というのは成り立つ訳で。
しかし、目標・抱負は漢字が違うので、もちろん意味が異なってきます。

掻い摘んで説明すると、

目標=ゴール地点、目指すべき地点の設定
抱負=心中に持つ決意・計画

のような感じです。

「○○になる!」だけでは、正しい抱負じゃない?


色んな人に今年の抱負を尋ねると、
「痩せる」
「変化の年にしたい」
みたいに、ある一つのゴール・願望を掲げている方がほとんどかと思われます。

しかし、それはあくまでも目標・願望というもので、本来の意味とは異なるようです。


抱負というのは、「○○になれるよう、△△をする」というように、自分の計画を進める為に目標までのプロセスもしっかり決めることが抱負のようです。

実はビジネスで最も重要な事

"目標に向かうまでのプロセスを組んで実行する"
この考え方は、ビジネスで成功するのに最も重要なポイントです。
取引先にプレゼンする時、どういう内容で目標まで進めてくのかが不明確なら、相手に不信感を抱くのは当然ですよね。

自分自身にプレゼンするイメージで抱負を掲げる


以上の点を持って、自分の今年の抱負を考えた結果、

1・「Twitchで収益化する為、出来るだけ毎日配信する。」

2・「自分のスタンスを固める為、楽しく楽観的・平和にプレイする。」

3・「ダンスの練習を再開する為、生活の基盤を固める」


以上の3つを今年の抱負として掲げることにしました。(3つあるんかい)

なんというか、目標・計画に近い考え方になってしまいましたが、実現に向けて日々努力していこうという決意・あとでこの記事を見てモチベーションを上げるという目的もあって記事にしました。笑


この記事を見た方に、今年がより良い年になるように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?