見出し画像

HSPだから仕事できない、は通用しないと思っていた

私はHSPを自覚してるのですが、「HSPだから繊細です。理解してください」と言うことを訴えるだけの主張が苦手です。

HSPだけでなく、さまざまな特性に対して感じることですが、認知を広めることは大切な事だと思いますが、該当する人間にとっては何の慰めにもならないと感じると言いますか。共感して安心したい人には良いのかも知れないのですが。

職場の悩みに関しては、特性持ちであろうとなかろうと決められた業務を遂行するだけで、それができないなら何であろうと改善していくしかないし、特性を言い訳にはできないですよね。職場との相性がどうしても合わないなら、他の職場を探すしかない。

それは仕事に限らずで、自分の特性を考慮して生きやすい生き方をしていくには、自分自身で居場所を探して作るしかないと思っています。

今私は心を病んで休職中ですが、心は昔から病んでいたし、騙し騙し生きてきました。だけど私自身は何も成長せぬまま、人から求められた事がやれなくなって溢れたのが、今だっただけで。お休みを頂けたのは本当に有り難いことで。自分のこれからの生き方をゆっくり考える時間を過ごしています。

創作も未来を考える時間のひとつです。今の私には、ただの趣味と笑い飛ばす事ができないくらいには、のめり込んでしまっています。

特性を言い訳にはできないけれど、私は他の人よりもできない事が多かった。けれどその分、他の人にはできない事ができている(のかもしれない)と、感じ始めてもいる。自分にしかできないと言ったら大げさだけど、自分にできて、他の多くの人ができないかも知れないことを、求められる場所で生きていけたら良いと思って、探しています。

自分自身がどうであれ、自分の居場所は自分で作るしかないと思うし、意外と探せばあるんじゃないかな、なんて気楽に考えてたりもします。

私自身は死ぬ事が怖くないので、最悪死ねばいいと思っているから根は結構楽天的です。消極的な死にたさをいつも持ってますけれど。私の事を知ってる誰にも、死ぬまで言わないけれど。休んでいる時点で、バレてはいるんだけれど。

こんなに太々しい自分が本当にHSPなのか疑わしくなってきました。タイトル詐欺でしたでしょうか。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?