見出し画像

9月なんて来ないでいいよ

こんばんは、ではないかもしれませんが、こんばんは
まだ暑いですね
でも塾の帰り道にすこしだけ秋の気配を感じています
月が綺麗です

みなさんゆっくり休めましたか?
僕は受験生になったので毎日塾があってむしろ疲れている気もします
夏休みって休むための期間じゃなかったのか?って叫びたい気持ちです

久しぶりでなんとなく緊張しています笑
近況報告っていう感じです


僕は腕を切っています
でも今は切っていません
家にいる時間が必然的に増えるので、親に見られる可能性があった
部活の最後の大会があった(半袖のユニフォームを着ないといけない)
夏休み明けに親の実家に行かないといけないので、その時に半袖じゃないと怪しまれる
これらが主な理由で、夏休み中は切らないでおこうと決めました

でも、切る道具を持ったままだと切りたくなった時に抑えられずに衝動的に切ってしまいます

だから、無理を言って友達に預けました
彼は快く了承してくれました

先生に預けようかと思ったけれど、さすがにそれは駄目なのかな、と勝手に思いやめました
あと親に言われたら困るので

中身についてはあまり言わずに、開けないでね、とだけ言って渡しました
開けないよ、とは言ってくれましたが、今考えるといろいろと危険なことをしています
夏休みが終わったら返してほしいと伝えました

夏休み、
すごく楽しかった! とか
全然切りたくならなかった〜 とか
全くと言って良いほどそんなものはなく
むしろ、毎日のように自分が嫌になってカッターを探す日々でした

僕は感情、特に負の感情を表現するのが苦手なのですが、言って相手を困らせたくない、迷惑をかけたくないという気持ちが強いのかもしれません

言った後で自己嫌悪に陥るから感情を出したくないのかもしれません

だからここでもあまり本音が出せなかったです
皆がしんどいのが痛いほどわかっているから

自分のことがよくわからなくて、しかも上手くそれを伝えられない自分が嫌でした

カッターを探そうとしていて焦って止めている自分に気づいて馬鹿らしくなったこともありました

カッターがないから諦めて腕やタオルで首を絞めたり、口に入れたものを飲み込まずに吐き出してみたりもしました

夏休みが終わり僕は学校に行っています
いつも通り笑えてるのかわからない笑顔を貼り付けて楽しそうに過ごしています
学校はしんどいと思っていました、というか今もしんどいと思います
でも、僕は家族が嫌いなのかもしれません
夏休みの時よりしんどさが少しましになった気がしています
家にいる時間が少なくなるので


何が言いたかったのかわからない…笑
僕の近況報告はここまでにして、

逃げるのって難しいよね。ってふと思ってしまいました
逃げることは悪い時もあるし良い時もある
しんどい時に逃げるのは良いことなのは分かってます
でも例えば学生は、親という存在が大きいから逃げにくくなっていたりするんじゃないかなぁ
大人も責任が出てくるし、

逃げるってやっぱり難しいですね
人間がもっと優しく生きることができたら休んだり逃げたりが楽になるのかな、


いつも通りぐだぐだな文章です笑
いつか誰かに届くような素敵な文章を書けるようになりたい

夏、人間も太陽も、エアコンもおつかれさまでした
こんなに暑かったし生きにくかった夏なのに、生き延びたみなさんはすごいです

秋もよろしくおねがいします

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?