見出し画像

2023 1.パワーチャージ方法5つ以上発見

”自分にとってのパワーチャージできる時ってどんな時?”


パワーチャージと聞いて、イメージする印象は人それぞれ。

私の『パワーチャージ』の印象は
”落ち着ける”、”元気が出る”、”自分らしい”

そんな時にパワーがチャージされている気がします

例えば、
『今日で仕事が一段落した!軽く飲みたいな!』
『今日は頑張ったからゆっくり過ごしたいな〜』

そんな時に、
『これがしたい!』
『明日からまた頑張ろう!』
と思える行動。

それが私にとってのパワーチャージ🔥

私にとってのパワーチャージ方法と、
周りの家族・友達・同僚とも違う。

だからこそ、自分にとってのパワーチャージの方法を見つけよう!と


人といる時間も大好き。

だけど、自分で自分を満たす方法をまずは知りたいなと思っています

自分にとってどんな時に”パワーがチャージされているか知る”

自分の好きなものやどんな感情の時に気持ちが元気になるのか
まずは知ることが初めの一歩かなと!

私はお家にいるよりも外にいたいタイプ。

今後は、お家時間も充実させて行きたいなとも考えていたり、、

お家で好きな飲み物や食べ物、香りに触れるのも
1つのパワーチャージ

自分の気持ちに素直になることですね

パワーチャージ法を考えてみた


私のパワーチャージ方法を考えてみました

”これ試してみようかな”
になったら嬉しいなと思っています!

1.ノートとペンで手書きする

これ断トツ1位!!!

実はこれ、ジャーナリングというセラピー!
ストレスの軽減やメンタルヘルスを高めてくれます

嬉しい時、モヤモヤする時、頭を整理したい時
どんな時でもノートとペンで手書きしています

私がその中でも大切にしているのは
お気に入りのペンとノートを使うこと
書きにくい本音でも全部書き出すこと

初めは誰にも見せないとわかっていても書き出せませんでしたが
自分の思っていることを客観視するだけでも
”こう思っているんだな”
と受け入れることができて、
”じゃあ、どうする?”
と対策まで考えることができるようになってきました

私のやっている書き方は、自分が『また、頑張ってみよう!』と思える方法を
試行錯誤しながらやっている方法
自分にあった方法を見つけながら書くことも楽しみになっています!

私はメンターに教えてもらって
(ジャーナリングというセラピーとは知らずまま、、笑)
今ではノートとペンがお守りです

私の中での断トツ1位のパワーチャージ方法は
ノートとペンで手書きする(ジャーナリング)!

2.自然に触れられる場所


自然に触れられる場所で、デジタルから離れて風や音、光を感じます。

これもどうやらセラピー効果があるようで
自然と触れると疲労回復やストレス緩和の効果があるんです

元々、人工の物より自然や人の暖かさに惹かれるので
余計にかもしれないです
(私はエアコンの寒さなどが得意ではないです、、)

神社や公園、川など思ったより身近にあるんですよね。
時には、公園で大好きなコーヒーとパンを持ってピクニック
その時間が至福すぎます、、!

私は生活の中で色々なことや人に触れていたいので
行動範囲が広がる都会近くに生息しがち。

だからこそ、イヤホンせず散歩したりピクニックしたり
そんな短時間でも落ち着ける時間が好きです

ただ、私はぽっぽが、、、なので(名前も出したくない、、笑)
強敵が少ない場所探しをしています

自分のプラス感情が多い場所で過ごす大切さを感じています。

3.読書

本からはいろんな考え方を学べます

自分の中になかった考え方を知れるのが面白くて、面白くて、、
自分に起きた事象も、”この考え方があったのか!”と思えるから
自分でも成長しているなと思えるんですよね〜!

私が自分自身と向き合おう、変わりたいと思えた本にも巡り会えました。

いつかちゃんと紹介したいな〜、、

この本はメンターに教えてもらった本ですが
今は、ふらっと本屋さんに行って
自分が直感で気になった本を選びがちです

今の自分が欲している考え方を見つけれる気がするので

自分と向き合うようになれてから、自分の直感も大切にできるようになりました!

4.外の見えるカフェ

ただのカフェではなく、外が見えるのがポイント!
休みの日や仕事前後の空いた時間に行きがち、、笑

木が揺れていたり、時間によって太陽の光が変わったり。
そんな中でコーヒー飲みながら、まったりノートしたり読書したり。

こうやって書き出すと上3つとも両立できることもあるのかな〜
なんて思ったり

ちなみにコーヒーにはリラックス効果があります
これは、コーヒーに入っているカフェイン、コーヒーの香り(特に深煎り)による物!

カフェにいるだけでもリラックスできるのに、
プラスで自然を感じられるのは癒しでしかないです、、!

5.前向きな人たちと関わる時間

愚痴や不満を言い合う時間
そんな時間より
夢や好きなことを話している時間

そんな時間が好きで、大切にしたい

相手の意見ばかり押し付けられる関係
そんな関係より
お互いを受け入れあって応援し合える関係

そんな関係が好きで、大切にしたいです

類は友を呼ぶって本当だな〜って思っていて、
自分自身と周りの人を大切にしようと心に決めてから
大好きな時間や関係が増えました

”こんな人になりたい!”
そう思った人には、アポを取りにいきますし、相談もします。
今の自分よりも先を進んでいる魅力的な人だと思うから。

言うだけタダ!って思えるようになったし、
自分が魅力的って思った人は冷たく追い払う人ではないだろうと思えます。
(もし、冷たく追い払われたとしても、
この人から学ばなくてよかったなって思ってます。笑)

その人みたいに魅力的な人になるためにお話しして、いろんなことを盗もうと!
もちろん、相手に丸投げするのは無責任なので
どんな話がしたいのか、聞きたいのかはまとめてから話してます!

私はまだメンタルぐらぐらなので、
たっぷりある伸び代を埋めている時間が楽しいです!

そういう関係の人たちって、
お話しする頻度は少なくても
毎回『相手も頑張っている、私も頑張ろう』と思えるから、本当に感謝

だからこそ、会っていない期間にも自分もレベルアップできる行動していたい

レベルアップできる行動をして、
ノート書いたり、自然に触れたり、読書したり、外の見えるカフェでまったりしたり
パワーチャージして、また頑張る。

前向きな人たちと会って、お互いの刺激になってまた頑張ろうと思える。

そう考えたら、めっちゃ幸せ者ですね、、

昔の自分のことが嫌いで嫌いで、生きてるって、、
ってなってた頃の自分はこの人生想像してなかっただろうな

その頃の自分から変われたのも
魅力的な人(私の場合メンターを見つけて、助けを求めました)に近づいて
自分のパワーチャージができる理由
”落ち着ける”、”元気が出る”、”自分らしい”
をしれたのは大きいかもしれないです

結果:達成していました笑


・自分と改めて向き合おう
・どうせやるなら記録して誰かのこれ試してみようかな”になったらいいな
と、wish listをノートだけでなく1つずつ紐解こうとしてみた結果


  1. パワーチャージ方法5つ以上発見

クリアしてました笑

ない物ではなく、ある物に目を向ける大切さをまた学ばせてもらえました。

私のパワーチャージ方法は、
振り返ってみたらすぐ取り入れられるものばかりみたい

もしかしたら、これを見てくれているあなたにとっての
パワーチャージ方法になるかもしれません

一度お試しするのもいいかもしれないですよ、、(小声)

いろんな人のパワーチャージ法も試してみたいな〜、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?