芋出し画像

🐰留孊っおなに Why do you want to go to study abroad?‪𓂃 𓈒𓏞


こんばんは
雚が降ったからなのか、今倜は少し涌しいような気がしたす🎐🍃

前にも曞いた通り、私は今実家に垰省䞭で、PCRは受けたものの県倖から来たので䞀応2週間自宅埅機しおいたす。
なので今日はTOEICの勉匷をしたりNetflixを芳たりしおおうち時間を満喫しおおりたした☺

今日はTOEICでしたが、孊内TOEFLが9月にあるのでそろそろTOEFLの勉匷もしないずなぁ〜ず思っおたす💭



ずころで、


みなさんはTOEFLを䜕の目的で受隓しおいたすか


私は留孊の孊内遞考に必芁だからです。
(TOEICはい぀もゲヌム感芚で受けおいたす、笑)


ではやっず本題ぞ 


Why do you want to go to study abroad?

(みなさんはなぜ留孊ぞ行きたいず思いたすか)



これは春孊期にネむティブの先生が授業䞭にクラスの党員に質問した蚀葉です。


先生は私たちにこう問いかけた埌、私たちに考える時間を蚭けたした。
よく聞くのは英語力を䌞ばしたいからずいう理由だず思うのですが、そんな答えで先生が満足しないこずは分かっおいたした、😅
(案の定、これをクラスの半分くらいの子が答え、先生は銖を暪に振っおいたした💧)


そこで私は、なぜ留孊をするのか/したいのかに぀いお、よくよく考えおみるこずにしたした。

たず、英語力を䌞ばしたいなら、留孊ではなくお移䜏した方がもっず珟地の英語に觊れるこずができ英語力がより身に぀くのではずいう考えが浮かびたした。

そしおなぜ留孊でないずいけないのかに぀いお考える必芁があるず考えたした。

英語力を䌞ばしたいだけなら、今はむンタヌネットを利甚しお日本にいながらもネむティブの英䌚話教宀に参加できるような時代です。


そんな時代にわざわざ留孊
しかも卒業しお倧人になっおから移䜏ではなく、
あえお倧孊圚孊䞭に日本を飛び出す意味ずは 


うヌヌん、、、ず考えた結果、私は以䞋ふた぀の結論を導き出したした。


〇  è‹±èªžïœ¢ã‚’孊ぶのではなく、英語で孊ぶため

〇  ç•™å­Šã‚’通しお異なるバックグラりンドを持぀人々ず亀流する事で埗た広い芖野を、日本の倧孊の授業(普段の孊び)のなかで生かし、孊びを深めるため


圓たり前でしょ気づくの遅いよ〜ず思っおいる方、すみたせん笑

でも私はこれで、䜕ずな〜く受隓しおいたTOEFLの勉匷意矩が少し分かったような気がしたす。

特に1぀目の結論は、英語をツヌルずしお䜿いこなすずいうこずを衚しおいるのず同時に、
グロヌバル化が進む珟代の囜際瀟䌚においお、英語はもう海倖ぞ孊びに行くものではない、䜿えお圓然なものずなっおいるのではないかずいう私の認識が含たれおいたす。


そしお2぀目に぀いおは、私の䞭で生たれた
移䜏する事では経隓できなくお、あくたでも留孊の䞭でのみ埗られる経隓っおなんだろう
ずいう問いに察する今の私なりの答えです。

留孊=日本の倧孊圚孊䞭に海倖の倧孊ぞ孊びに行く
ずいうのがポむントです。
倧孊圚孊䞭に行くのは、海倖で成長した人間性を普段の授業に生かすためなのではないかず考えたした。

これを実珟させるためにも、1぀目のように英語をツヌルずしお扱えるようになっおおく必芁があり、それをはかる指暙のひず぀ずしおTOEFLを受けるのかなぁ ずいうがんやりずした答えが浮かんだずころで、授業が終わりたした。


ネむティブの先生は正解を教えおくれたせんでした(←え)が、そもそも正解はなく、人それぞれずいう気もしたす。

ただ、折角行くなら、よヌく考えおね
ずいう感じだったのかなず、笑


しかしこの授業のお陰で、先生の意図はどうであれTOEFLのモチベヌションは䞊がりたした私っお単玔笑


留孊の意味が分かったずころで、倏䌑み䞭に改めお今床は

私自身はなぜ留孊に行きたいのか

に぀いお考えお、たた曞き留めたいず思いたす。


 ã„や〜〜〜〜それにしおも読み返しおみるず我ながらホントにたずたりのない文章です🥲

それでも最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした


それではたた
おやすみなさい〜🌙*


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか