見出し画像

都内で野菜の直売をした話

こんばんはあいけです。
今回は、農家である私が、東京都内で野菜の直売のイベントを行った話についてお話ししていきます。

2022 6/25 (土) 16:00~21:00 に東京都内、代々木にあるハンバーガー屋である"ICON"というお店で野菜の直売を行いました。


自己紹介

フォトグラファー”あいけー”として、風景/マクロ(植物/昆虫)/ハンバーガー/を被写体に、主に撮影をしています。

現在、TwitterInstagramを中心に写真の投稿を行なっています。

普段は農家として自営業しつつ、管理栄養士の免許を駆使しながら栄養情報の発信とネイチャーフォトグラファーとして生活する傍ら、
ハンバーガーあきらとして、グルメハンバーガーを食べ巡り、ハンバーガー専用のInstagramに記事を書いています。
詳しいことや作例などは自己紹介noteをご覧ください。

https://note.com/i___k/n/n1d87d9d75a70


都内でなぜ、野菜の直売なんてやったの?

グルメハンバーガー屋のICONさんのお店は、代々木駅すぐのところで、このお店の店内の中で直売をやらせていただきました。

都内で、なんで直売なんて?
採りたての野菜、新鮮な野菜ICONの常連さんをはじめとした、都内の方々に食べて欲しかったからです。

理由はこれに尽きます。

都内にも、新鮮な野菜くらいあるでしょ!
と、思った方も少なくないでしょう。

いいえ、私が思う、採りたての野菜、新鮮な野菜と言うのは、どんな野菜で、どんな特徴があるかを事細かにお伝えすることまでが含まれています。

多くの農家さんがご高齢であることや、なんの品種を育てていてどんな特徴があるか。
その野菜の栄養面や適した食べ方をお伝えしていない農家さんが多くいます。

私なら、管理栄養士でもありまし、専業農家でもあります。

これって、私にしかできないことなのかな、、と感じて、このイベントをやらせていただきました。


直売イベントの内容は?

今回特別当日限定メニューの提供

今回のイベントでは、私の作ったピーマンを主軸としたハンバーガーを作っていただきました。


Green Bell Pepper Burger

グリーンベルペッパーバーガーという名前で、ICONさんに作っていただきました。
グリーンベルペッパーというのは、ピーマンという意味です。

このピーマンはとんがりパワーという品種のピーマンで、本来なら手の大きさをゆうに超える大きさまでに成長していくピーマンなのですが、今回は小さめに収穫を行って使っていただきました。

とんがりパワー

本来ならこんなに大きくなるんです。。。
びっくりですよね。

なぜ、大きくさせずに収穫を行ってしまうのか。
それにはいくつか理由がありますが、主な理由は2つです。

①大きくさせずに採ることで、食感が若々しいままで提供してもらえる
わかりやすくいうと、大きくなっている成熟している状態は、人でいう大人の状態。
そうすると、どうしても小さいものに比べて繊維質になってくるため、食感が硬くなる印象に近づく。
小さい状態で収穫すると、子供の状態で収穫していることになり、食味がよく柔らかく、メリハリのあるピーマン敏郎て食べられるということです。

②ハンバーガーに入れることを考慮してこの大きさに
今回このイベントの打ち合わ背で、ピーマンを使うことは早めの段階で決まっていましたが、どのような使い方で、どんな組み込み方なのかはわかりませんでした。
そのため、バンズよりも大きくさせすぎると、ビルドするときにやりずらいかな。と、思いこの小さめの段階で収穫を行いました。
※【ビルド】…ハンバーガーを積み重ねる時のこと。


店内での、野菜直売

お店のカウンター2席を潰して、私の作る野菜(いけの農園)の直売をさせていただきました。

今回、出荷した野菜は
・トマト・とうもろこし・キャベツ・どすけべ大根
・ジャガイモ(2種)・ニンニク・ピーマン・なす
の9種類を置かせていただきました。
本当にありがたいです。

とんがりパワー

やっぱりピーマンは欠かせないですよね。だって、ハンバーガーに使っていただいているんですもの。

今回のイベントでのハンバーガーの付け合わせのポテトも私が作ったキタアカリを採用してくださり、もちろんこのジャガイモも持っていかないわけ行かないです!

右:キタアカリ  左:アンデスレッド
直売に持っていった2種類のジャガイモ

キタアカリは、別名黄金男爵と言われるジャガイモです。
肉質が、男爵芋よりも黄色みが強いため、そのような別名がつけられています。
アンデスレッドは、前回の記事にも書いているので、一読してもらえると嬉しいです。


都内直売をして気付いたこと

都内の人は、健康意識が高いのか、野菜のことについて多く聞いてきた。
これは、なんの野菜?どんなもの?など。

勝手なイメージでしたが、健康や野菜についてあまり興味のないものなのかなと思っていたので、嬉しかったのです。

私は埼玉県のスーパーに卸していますが、話をしている肌感覚では、都内の人は野菜や、健康についての興味があるのかなと。

やはり、そういった質問をされると、私の力の見せ所だなと思いました。
よりわかりやすく、野菜のことについてや健康のことについて事細かくアプローチできますし、熱心にお話もできます。

多くの方に、また都内直売やってよ!と言われて、とても嬉しく感じました。

反省点ももちろんあります。
私の住んでいる田舎では、車通勤が多くてスーパーでの買い物は車に積むのが一般的です。
しかし、都内の人は徒歩か、自転車のため大根やキャベツなどの一個体の重い野菜は、購買確率が低下しているなと実感しました。

どすけべ大根

実際に、きてくださったお客様も、『重いからなぁ』と、つぶやいていましたし、確かに重いです。
大根は1本3キロは超えてきますし、キャベツも大きめを持っていったので2.5〜3キロはあったはずです。

今回のイベントを通じて多くの学びと、多くの良い体験ができました。
また、いつかできることを夢見て、頑張っていきます。

長くなってしまったので、この辺で!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ぜひ、代々木のグルメハンバーガー屋である、ICONさんにも行ってみてください。めちゃうまいハンバーガーが多数あります。


今回このようなイベントを開催してくださったお店
ICONさんありがとうございました。



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?