主務日記#168

2023年7月9日

午前に主務副務でミーティングをおこない、
午後はTOPチームのトレーニングマッチに帯同した。

シーズン開幕から約6ヶ月間、部内での色々なことを振り返り、今後につなげる。
去年は副務として部に関わっていたわけだけど、主務になり、そのときとはまた違う感覚を持ち始めていることに気がついた。

すごく平たく言うと、保守的になったなと思う。

去年は、もっとこうしたらいいのに、ここ変えたい!変えなきゃ!とか色々思っていた。
今年、そういう感覚はどちらかというと控えめで、部全体のバランスみたいなものをすごく意識していることに今日改めて気がついた。

自分自身としては前者のほうが向いてる気はしていて、実際組織の中にイジりたい要素はたくさんある。
でも、主務である自分がそこに労力を注ぐと、部の軸がブレるとかそういうことを考えてしまうようになった。
だから今日のミーティングを通して、意識的に後輩たちの声に耳を傾けていきたいなと思った。

バランスをとりつつ、蹴球部をより良くしていくために必要な意見や要素は少しずつ抽出し、適切なかたちに昇華して実践する。

抽象的な言い方になってしまったけど、色んな思いを持った数年を過ごした後の今だからこそ、後輩たちから出る意見の重要性に気づけているのかなとも思う。

勝つだけがすべての組織じゃないからこその経験だと思うので、噛み締めながら頑張りたいなと改めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?