主務日記#232

2023年9月12日

キリンチャレンジカップ2023
SAMURAI BLUE vs トルコ代表
@ベルギー

ドイツ代表戦は国際親善試合、
トルコ代表戦はキリンチャレンジカップ。

キリンチャレンジカップなので、
日本時間、ゴールデンタイムでのキックオフ。
ベルギーのスタジアムでありながらテレビに映る広告はすべて日本人向けだ。

ゴール裏の日本代表サポーター、ヨーロッパ開催にしてはかなり多くの人がいたような気がした。
特に子供連れ多かったかも?
そして、森保監督の人柄がわかる毎度のコメント。細部まで気配りができる人なのだろう。

キリンチャレンジカップが初めて日本以外で開催されたのは2018年3月27日。
ウクライナ代表との対戦で、今日と同じベルギーでの開催であった。
公式記録によると、そのときの入場者数は2,529人。

キリンチャレンジカップの次なる海外開催は、2022年9月23日&27日。
カタールW杯を2ヶ月後に控える中、
ドイツ デュッセルドルフにてアメリカ・エクアドルと対戦。入場者数は5,149人と4,321人だった。

今日の試合はまだ公式記録が発表されていないので入場者数はわからないが、
日本企業による協賛試合が日本以外でおこなわれる、というのは僕にとってとても興味深く、その企画や運営に関わる方々の意図や想いを知りたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?