主務日記#177,178,179

2023年7月20日

大学からドイツ1部というケースが誕生した。
Jリーグを経由することなく。

Twitterで見ただけなので本当か嘘か定かではないが、大学に4,800万円ほどの強化費が入るらしい。

夢がある。

先日記事にもなった、Jリーグ選手のABC契約問題。
新卒選手の多くが該当するB・C契約の問題は、今回の海外挑戦と無関係とは言い切れない。

選手を取り巻く人々は、より「お金」になるルートを選手に薦めるかもしれない。
そうなってしまうと、今のままではJクラブ・リーグの未来は危うい。

グローバル化の現代において、大学生プレーヤーが目指すべき場所は果たして日本のトップリーグなのか。
そんなことをふと考えてしまうような出来事だったと思う。


僕は今のところ「日本サッカー」に執着する人間でありたいと思っている。
そのために世界を知る選択肢はもちろんあるが、あくまでもその後「日本サッカー」に還元するためである。

関わり方は不明確だしまだ何も決まってはいないが、
日本サッカー界に新たな風を起こすための
感覚・知識・経験・人脈・自信、、、
そんなものを積み重ねて今を生きている。
つもりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?