見出し画像

小さなスクリプトを書いて、VTuberの動画をより快適に観る

世の中にはユーザスクリプトというものがある。ウェブサイトで使いにくいと思ったところを、ウェブブラウザ側で改変することができるものである。


例えば、こんなユーザスクリプトがある。

https://greasyfork.org/ja/scripts/14391-zenzawatch

3万行に及ぶスクリプトで、ニコニコ動画での視聴体験を圧倒的に変えるものだ。


最近、自分もYouTubeやニコニコ動画で動作する100行くらいの小さなユーザスクリプトを書くようになった。


YouTube Sticky Live Chat

https://greasyfork.org/ja/scripts/402617-youtube-sticky-live-chat

これはYouTube Liveのチャット欄で動作し、放送主かモデレータのコメントをトップに固定する。主要な機能はCSSで出来ていて、非常に快適に動作する。

VTuberの放送で他のVTuberがチャットに現れたりすることがあるが、そのせっかくのコメントは他の視聴者のコメントに紛れてすぐ過ぎ去ってしまう。それを上に固定することで、VTuberや視聴者がコメントを見つけやすくなるかな、と思って公開している。

複雑なコードを書かなきゃならないと思ったが、CSSの

position: sticky;

を使うだけで、簡単に上に留めることができることができる。しかもモデレータに設定されたユーザのコメントは、ちゃんとDOMにその旨が書かれている。お陰で、このユーザスクリプトを導入したユーザは設定をする必要が一切ないし、CSSだけで機能する。

上部に留めるのを放送主とモデレータに限定しているのは、スクリプトを簡単にしているのは勿論のこと、VTuberの名を騙るユーザに反応しないためである。本ユーザスクリプトに似た機能を持つブラウザの拡張機能があるが、そのうちの幾つかはユーザ名で判別しているので偽物にも反応してしまう。悪いのは偽物のコメントに反応してしまう視聴者ではあるが、本物/偽物を判別するのもツールの大事な役割であると私は考える。

VTuberに迷惑をかけるのは絶対におかしい。一部視聴者の愚かな行いを防ぐためにも、本ユーザスクリプトはユーザ名では判別しない。


Nico Excluder

https://greasyfork.org/ja/scripts/405548-nico-excluder

ニコニコ動画のランキングページから、あらかじめ設定したユーザの投稿した動画を消す。

何かと炎上炎上言われるVTuber界隈であるが、ここ最近はまとめ動画を作ってその炎上をますます焚きつける奴らがいるようだ。ランキングに炎上ネタの動画が増え、流石にうるさい。

そういった動画を調べると、いつも決まったユーザが投稿しているのが分かった。試しにこのスクリプトを書いてみると、ランキングページが驚くほど綺麗になった。各種SNSにブロック機能やミュート機能があるが、動画サイトでも有効なのではないかな...ドワンゴさん、頼む...

(ニコニコ動画にはブロックリスト機能はあるが、これはコメントを非表示にするためのようで、動画を非表示にすることはない)


いま私にできること

このご時世なので、ウェブサービスの利用はますます増えている。そんな中で使いづらい部分があったり、悪意を目の当たりにしたりするのは辛い。だから私はユーザスクリプトを書く。


みんな、使ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?