見出し画像

レンズ豆のカレー

レンズ豆が好きでだいたい常備している。

一番最初に出会ったのは40年以上も前、スペイン語学科の夏休みツアーでホームステイしたスペイン北部サンタンデールだった。ママ・グロリアは家庭料理が上手でいろいろつくってくれたが、中でも私が好きだったのがレンズ豆のスープだった。

2種類あって、ひとつはコンソメベースでレンズ豆と玉ねぎとニンジンとセロリを煮た具だくさんスープ、もうひとつはレンズ豆と玉ねぎでつくるポタージュだった。漏斗型の裏ごし器を使ってしゃもじで豆を潰す過程も楽しんだ。

スパイスカレーのつくりかたを覚えた今は、スペイン風のスープよりもカレーにすることが多い。

ダルカレーともいわれるレンズ豆のカレーは、簡単に書くと。
1. レンズ豆と水を圧力鍋で加圧2分で茹でる
2. 別の鍋にイエローマスタードシード、ブラウンマスタードシード、クミンシードと油を入れて火にかけ、ぱちぱちするのを待つ。
3. 粗みじん切りの玉ねぎ、チューブにんにく、チューブしょうが、塩を加えて炒める。
4. 色が変わったらトマトを加え、クミンパウダーとコリアンダーパウダーとターメリックパウダーを2対2対1の割合で入れて炒める。
5. 炒め終わったグレイビーをレンズ豆入れた圧力鍋に加え、水、塩、ココナッツミルクパウダーで好きな濃さに調整し、加圧2分。

分量は毎回適当。ココナッツミルクを1パック使うこともあるし、辛口が好きならココナッツミルクでなく水でもいい。今回は無印良品のナンが一切れあったので添えたが、ライスもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?