見出し画像

天才

こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。

4/17 は青山学院大学セミナー(青山キャンパス)でした。

ステキな図書館(マクレイ記念館)ができたのですね!
職員の方にご案内いただき、少しだけ見学しましたが、「良き~~」と心が弾みました。


さて、セミナーでは、総合出版社で小説の編集者歴が長いMさんに伺いました。

伊藤「あのう、小説好きの一人として聞きたいのですが、作家の皆さんは何がすごいのですか?…天才ですか?」

Mさん「はい、私は、天才だと思います」

最後に、編集者に向いている人を聞いてみると

Mさん「いろいろあると思いますが、ひとつは、『人に興味がある人』だと思います」

伊藤「万人を愛する?」

Mさん「いえ、好き嫌いはあっていいと思いますが、どうしてこの人はこの価値観をもつに至ったのだろうとか、どうしてこういう表現をするのだろう、とか、そこに興味を持てる、というのは大事かなと


共通LIVE配信

対象大学の方は、どの大学主催回でも視聴(参加)できる、「共通LIVE配信」はこちらのページです。

またセミナーでお会いしましょう!