見出し画像

お金も知見も学ぶ環境もある

こんにちは。ファシリテーターの伊藤です。

4/24 芝浦工業大学セミナーからメモです。

本年度・前期、何度もセミナーにご登壇いただいた企業の人事担当者様が、学生向けの最後のメッセージで仰いました。

「学生の皆さんにお伝えしたいことは、私は人生で今が一番楽しいです」

ご担当者様、学生時代は海外の公的機関で働いていたり、大学でも大きな学生団体の代表を務めていた方なのですが、

学生時代は、学業も手を抜きたくなかったし、学生団体も頑張りました。でも、どうしても、社会のために何かしようとすると、予算がないとか、ノウハウがないとか、制約がたくさんあって、ひとつひとつ解決するだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。

でも、今、社会人になって、仕事では予算があって、諸先輩方のノウハウ・知見もあり、いくらでも学ぶ環境や時間があります。

私は今が人生で一番楽しいです

と。

ステキ。

そう、連日セミナーを担当させて頂いている身として、学生の皆さんのアンケートで意外と多いなと思うのは

「楽しそうに仕事のことを話していて驚いた」

という趣旨のコメントです。

価値提供してお金をもらう側になるわけなので、「すべきこと」がたくさんあり、「ぜんぶがぜんぶ楽しい」なんてことはないと思うのですが、働くことを「苦役」のように捉えている方にはぜひ、「楽しんでいるビジネスパーソンも結構いますよ」ということが伝わると幸いです。

またセミナーでお会いしましょう。