見出し画像

再受験目指して40日目


個人的な日記に書いたやつをコピーしたので人に見られるようなものじゃないですが。

それを適当に見やすく改行したせいで、ポエマーみたいになってます

散文だと思って読んでください
ですますであるもぐちゃぐちゃです笑

ぐちゃぐちゃな頭の中

こうゆう時って書いたら良いらしいから
できるだけ全部頭の中を書いた


進路について

勉強していると、週1位のペースでこの進路で本当にいいのか、現実的に考えてどうなのか、それでもやるのか、やり切れるのか
自問自答する時があって
ごちゃごちゃになる
なんでかっていうと、これがやりたい !だってこうだから!
っていう自分として納得できるやりたいことが無いから

たくさんあるよ、ギターも弾きたいし本も読みたいやりたいことはいっぱいある
でもそれを本業にしたい訳じゃなくて、仕事として何をしたいか、それに対して行くべき大学ってどこなのか

私は親に医学部に行くと大口を叩きました
私のことが心配だからという親が、すごく悲しいからです。
なんで心配なのかって私には成功体験が無いからです。

テストで100点をとった。
これは私の親にとって成功体験じゃない

志望校を下げて私立単願にした。
習い事を途中でやめた
オーディションに落ちた
1人だけ部活の大会に出られなかった
これは全部私の失敗体験。

親に勧められたものは綺麗に全て、期待を裏切りました

100点をとってもこうゆうものに繋げられないと100点なんて一時的なもので無価値なんですよ

私と親にとっては

それからあんなこと言ってしまったと思いました。
医学部です。医学部に行く人ってほんとに凄い。
どんな価値観があって医学部にいくんだろうか。
私にはそれを持ち合わせてない

沢山考えて医学部じゃない道もあると思った
医学部に行かなかったら、
きっと親は
医学部に行けなかったと思うんだろうな

最初、私は医学部か心理学で迷ってました。

心理学の欠点としては、
職業としては生きていけないことも無いけどやはり年収などで苦労してる方の声が多いこと

医学部の欠点としては、
自分の興味関心とそれに対する勉強量が合ってないこと。だから多分このまま目指したら落ちる
欠点というか、自分に対しての欠点だけど笑

そこでたくさん調べて良いな、と思ったのが
福祉です。
小6の頃、パソコンの授業で職業適性診断みたいなのをした時、福祉でした
そのことを思い出しました

でも、福祉になるとしても心理になるとしてもどっちみち安定した給料のためには国家試験が必要です
逆に国家試験の条件を満たせばどこの大学だって何処の学部だってあんまり関係ないらしい、
大卒後に結局また1年2年通って初めて、受験資格が得られる
(心理学は心理学部に通ってないとだめ)

だから私の今の道としては
心理学部に通う
その後の進路はわからないけど、心理学をもっと学んで給料低くても心理士になりたいって思うならそのまま大学院進学、そうじゃなかったら福祉の施設に1年通う

でもいいのでは、。と思った

つまりもう1年浪人するつもりはない
だって不安だからね、何もしないで実家に引きこもって1年浪人してダメでもう1年なんて
外に出た時どうなるんよって笑笑

それに、大学に入ってから別の資格を取ろうとも思ってる
今の時代ってまじで稼げなくなってるらしいから、ふたつの資格を持ついわゆるダブルライセンスを目指している
それだったら安心
まあ資格を取れればの話だが


塾について

オンラインに入ったけど結局自分に塾は合わなかった。自習室の方があってるきがする
計画を立ててくれるオンライン塾だった、人もすごく良かった。

でも完全に自分の合う合わないで、
週1ごとに計画を立ててくれるんだけど、週1の目標とかはなくて、
結局1日用事入ったとかできなかったら自分で週1のペースに戻れるように調節しないと行けなくてあんまり意味無い気がした笑

お試しでやってるけどもういいかな、3万払ったけど結局やってるの1番安いコースな気がするし笑


その他

私は好きな人がいる、どうしても嫌いになれない好きな人がいる
受験においてこれは雑念
だから嫌いになろうとしたりしても逆効果なのはわかってる
だから嫌いになれないし大好きといっておく
まあその人から連絡がもう来なくなっていて
不安って話
多分飽きられたんだろう笑
でも逆に連絡が来て勉強を怠るなんてことがあったら困るしね
これで良かったって思ってる
まあいつでもその人がどうしても辛い時は連絡くらいしてほしいけど笑
すごく良い人なんだよね

これを世間でゆうクズ男っていうんなら私は
クズがタイプなのかもしれない笑

クズ男っていう一番の理由は
ほかの女の子に目移りしてるのに思わせぶりしてたりはぐらかしたりすることだよね

でもそれって日本人、色んな場面で大概なことやってると思うけどな、恋愛に限らず

クズを擁護してるんじゃなくてそうゆう人になりたくないなって

クズ男が目移りする理由って色々あるかもだけどやっぱり自分にもある気がする、
クズ男にしてるのは、周りにいる可愛すぎる日本女子と、私の魅力に気づけない男と、魅力を無いと思ってしまう自分のせいか

まあなんとかなるっしょ

みにくくてごめんなさい、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?