見出し画像

バーチャル旅行で、本音が見えた!という話

zoomを繋いで、友だちと壁紙を使ってバーチャル海外旅行をした!という楽しい話を聞いて、俄然私もやってみたいと思っていた矢先。
会話の中でバーチャル旅行をしたら、自分の本音が垣間見えたという体験をしました。

Stay Home中でも、緊急事態宣言解除後でもまだまだ制約ある中で、楽しみながら、もしかしたら「へ〜なるほど」体験もできちゃうかもしれません笑

私にVRを作る力があったら、これサービス化したいな〜!

画像1


つぶやきからの再会

先日、こんなツイートをしました。

最近はいろんな気持ちが八方塞がりな上、人とのコミュニケーションもうまく取れず、「こんなことが言いたいのではないのに、上手く言葉にできない」「言葉足らずで誤解させちゃっただろうな」と、落ち込むことが立て続いてしまいました。

だから、特定の誰かではなく、相手を意識しないで気持ちを放出して手放したかった。気がついた人が、運が良ければ何か返してくれるかも・・・という淡い気持ちで呟きました。

そうすると、「久しぶりにzoomでお話しませんか?」とお誘いをいただきました。

落ち込んでいた心に、ポッと優しい気持ちを灯してくれたのは、
私が2年前まで参加していた、オンラインサロンの主催者の方でした。

話していて、ポロッと本音が出た私

10個以上年下の、素敵な好青年とおしゃべりした昼下がり。
ほんの少し、緊張していました笑

楽しかったです。

お相手の人柄が素敵だということはもちろんですが、
実は1度も対面で会った事ないのにすごく自然と話せる関係性にも、嬉しさを感じました。オンラインサロンでの活動だけでも、心の距離感って縮められるんだな〜って改めてネット社会を体感した感覚でした。

あと、離れた場所で、それまで全く交わらなかった人生が、Twitter上でつながるっているのも、すごく縁を感じて嬉しくなりました。

私のお悩みは、

「考えるな、感じろ」のために、どうしたら良いのかわからず、
結果「考えてしまう」というループから抜け出すには?

というもの。

あれこれお互いの近況を話たあと、こういうことがツイートの背景なんですとお話をしました。

私としてはあまり意図を持たずに、おしゃべりを楽しんでいました。
そしたら、自分の口からスルスル言葉が出てくるようになって、

「自分って、本当はそう思っていたんだね」

と、会話の中で“分かる”瞬間がいくつかありました。

私が立てたバーチャル海外旅行ルート

画像4

バーチャル旅行で見つけた自分の本音は、「生きている実感が欲しい」というものでした。

会話の流れの中で、「お金も、時間もあって、コロナの制限もなかったとしたら、何がしたいかな〜」って自分で話しながら、「海外旅行にいくな〜」って自問自答していたんです。

「どこに行きたいですか?」って質問に答えたのは、こんなルートでした。
(会話後にこれも良いな〜と追加したものもあります)

<マイプラン>
まず台湾で占いして、人生設計の情報をゲット!そして、ずっと憧れてた
台南・台中も旅行して、昔雑誌で見た湖のほとりに泊まって朝靄をみる

NZかニューカレドニアあたりの南の島で、浜辺でビール飲みながらお昼寝しつつ占い結果を眺めて将来をぼんやり考える。
時々街に出て、寂しさ解消!笑

グランドキャニオンとウユニ塩湖をはしごして、美しい大自然を自分の目で見る。昔から、ワーゲンバスでキャンプしながら旅したい願望あり。
10年来毎週録画して観てるアナザースカイにだいぶ感化されている。

アイスランドに言って、氷河見て、ギャウ(地球の割れ目)をダイビング。(これは世界ふしぎ発見!の影響)ブルーラグーンで温泉につかる。

アートや歴史的な観光地をめぐりながら、ヨーロッパ 〜エジプトorトルコあたりを回る。再度ルーブル美術館は行っておきたい。
前回見逃したものが多すぎる。

インドやスリランカ、バリあたりで、めっちゃマッサージ三昧

ハワイに行ってスカイダイビング!して帰国

「なっしー さん、バチェラー3見てましたか?」と聞かれ、見ていないと言ったら、どうやらスカイダイビングをしていたらしく、それも生きてる感覚を味わえそうだねってなって、

ハワイに行ってスカイダイビング!

も、リストに追加しました!笑

私、昔からこの手の妄想と雑誌の切り抜きを集めているので、得意分野でした(笑)想像しただけで、すごく楽しいです。

一番好きな映画の『エリザベスタウン』の主人公のようなこともやってみたい。誰かのプレゼンしたルートも、良いよね〜。



そうやって、妄想や気軽なイメージでバーチャル世界旅行していたら、「そこで自分が何を得たいのか?」が言語化されて、とても良い気付きになりました。

●日常から離れて、刺激が欲しい。予定調和でないところで時間を過ごしたい。
●美しいもの、自然に触れて5感で感じたい、本物に触れたい。本当のことを知りたい。
●心から感動をしたい。感情を味わいたい
●誰にも気兼ねしないで、自由プランを組みたい。願いを形にする力を付けたい

そんな気持ちがあったんだと気がつきました。

好きなこと、楽しいことを仕事で経験させてもらっているけれど、今は、これまでと違う経験が欲しいんだ。昔から描いていたけど、なんだか自分から離れていってしまっている夢を、もう一度思い出したいんだな。

バーチャル世界旅行!

画像2

家の中で、海外旅行仕様にしてリュックとか背負っちゃって、バーチャル旅行してみようかな〜!

現実的には、違う国を一瞬で移動できたり、超高級ホテルで贅沢三昧!とかって難しかったりするけど、バーチャルの力は無限で、なんなら宇宙旅行だっていけちゃう!なんて夢があるのでしょう♡

誰か、zoomで一緒にやってみませんか?笑


最後に、これは関係ないですが、今朝散歩をしていたら見つけた5つ葉です。
みんなに良いことがたくさん起こりますように〜!

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?