見出し画像

ミッション、ビジョンって

このキーワードには苦手意識がある
以前勤めていた会社でもこの壁にぶつかった記憶がある
目的、使命、夢、目指すもの、やりたいこと、好きなこと
などなど捉え方は様々だと思ったりする

長らく課題と思っていたミッション、ビジョンの構築
設定したいなと思いつつ後回しにして時間が過ぎたいた

現在、請け負っていた仕事がひと段落し、
自分と向き合う時間ができたことで再びこの課題に着手した
(※実際は取引先の倒産で悲惨な状況…汗)

まず、今後の仕事について考えていた
せっかくの機会なので気持ちが入る仕事したいなーと
ぼんやり考えていた

となると私の「やりたいこと」とか「好きなこと」って何?
ってことになり、そこからなのか?って感じた

仕事(収入)について考えていたが、
割り切って自分に向き合う時間を取ろうと決めて、
本を読んだり、調べたりを始めた

振り返ると、今までは明確なミッションがあった
・娘が20歳になるまで不自由ない生活
・やりたいことをやらせてあげられる環境
そのために必要なお金を稼ぐ!

ミッションとして掲げていたわけではないが、とても明確だった
とてもわかりやすく、
稼ぐためであれば自分自身の好き嫌いなど全く関係なかった

この20年はある意味稼げれば何でもよかったのでブレない
ブレないから逆に楽だったのかもしれない

20年の目標を達成したら、その後は自由に好きなことをやろう
そんな風に思っていた

しかし、その後の自由で迷走が始まる
どこに向かっているのか、何かモヤモヤする
好きなことをやっていいと思っても、
生活の基盤となる収入は必要だろう、
好きなことやるにもお金かかるよな、
そんな考えから結局「お金を稼ぐこと」に縛られていた

でもその「お金を稼ぐこと」に対する「何のために」が弱くなっていた
以前であれば明確にあったミッションがないから

そう気付き、新たな「何のために」が必要ではいか?
それが見つからないと、全力で取り組む気になれないのでは?

ということで、
ミッション、ビジョンについて再度考えてみようとしている

そんなことを思いつつ、でも目の前の漫画にも手が伸びる
ちょっと休憩しようと、漫画を読み始める

そういえば、これら漫画たちの主人公の皆様は
ミッション、ビジョン設定されているよな

天下の大将軍になる→なぜ→親友、王様との関係性
海賊王になる→なぜ→赤い髪の海賊との関係性
誰かのために、〇〇になりたい
ということなのだろうか

自分だけの欲望欲求だけでは設定できないのかもしれない
人との関係性から生まれるものかもしれない
などと思っている
漫画からヒントを得ることもある
漫画を読む時間も無駄じゃない!としよう

先日読んでいた、7つ玉を集めると龍が出る物語の主人公は
「とにかく強いやつと戦いたい」という己の欲求物語かもしれない…
相反するが、そういう設定もありなのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?