【英語】よりよい仕事につくためのEnglish classに応募してみた

せっかくアメリカにいるのだから、オンライン英会話と独学インプットだけじゃなくて、現地の人と交流できる英語のクラスに行ってみたい気持ちがでてきたので、調べてみました。

ノンネイティブが英語を磨きよりよい仕事に就くのを支援する非営利団体が開催している無料のクラスを見つけました。

高額な語学学校や、図書館で開催される無料のESLもありますが、

英語だけでなくone-on-oneの就業支援コンサルタントもつくコースがあるとは知りませんでした。

そのほかにも、ノンネイティブのための薬局の技師やチャイルドケアの講座も無料で展開されているようです。

早速オンラインで面談予約して、昨日Zoomで面談をしました。
応募の動機やどんな仕事がやりたい/やりたくないかを聞かれて答えました。
適当なコースを確認して再度連絡するとのことで、Zoom面談は10分程度で終了しました。

その後1-2時間して別の担当者から電話がかかってきて、滞在状況や就労可能なVISAか等より詳細な情報を確認されました。
そのあと、英語のレベル確認も兼ねて名前や生年月日、家族構成や学歴、興味のある仕事の内容、希望の時給額などを聞かれ、答えていきました。

学歴を聞かれて「Masterを持っている」というと”You are smart!”といわれました笑

それが効いたのだと思いますが、一番上のAdvancedクラスを勧められましたが、ひとつ下のレベルからスタートさせてくださいとお願いしました。。それでもHighly Intermediateなのでちょっと心配笑

担当してくれた二人とも、ノンネイティブに慣れているからか包容力のある感じで安心して話ができました。
所属するコミュニティって安心できることが一番大事ですよね。

そして電話で紹介された、クラスで使用するアプリのインストールを完了すると、アプリ上で受講要領や確認事項などとともに応募が受理された旨の連絡が来ました。

一日のうちにとんとん拍子で事が進んでいきました。
仕事はやすぎてびっくり!ありがたいです。

まだ開始日が決まっていないので、今週中に連絡するね~とのこと。

オンラインで週2回×3時間のクラス。どんな先生や仲間と出会えるのかドキドキワクワクです。

アメリカで就職できるくらいの英語を身につけた!と自信をもって言えるようになりたいです。
日本に帰ったら外資系企業に再就職したい。

がんばるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?