見出し画像

私を信用してくれとる人は、家族以外、何人おると?って思った話し

キングコング西野亮廣さん、COCOAの皆様、関係者の方々、講演会を開いてくださり、ありがとうございました。

1.私が「しるし」たこと
2.何を為すか

1.私が「しるし」たこと

>誰かを後押しするには、痛みや問題が伴うから、責任持って後押しすること

>何かに挑戦するとき、今はクラウドファウンディングという選択肢がある(増えた)

>お金は信用、クラファンは信用をお金に変える両替機

>『あの人の視点を手に入れたい』という気持ち

>はれのひのリベンジ成人式の主催(無償)のタムラさんは、1,500円の本が3万円で売った。錬金術師、目減りしない事例。

>信用を稼ぐための結論、嘘つかない!!!
不倫したベッキーも、使ってないコインチェックのCMに出た出川も、本来は嘘つかない人だった。
嘘は感情でつかなくても、環境でつかざるを得なくなることもある。
嘘をつかざるを得ない環境に身を投じないことが得策。

>信用で稼げるサービスが、続々出てる。タイムバンク、バリュー等

>スポンサーは、嘘つける空気読む顔色疑うタレントよりも、嘘つかない一般人含むタレントじゃない人のほうが視聴者は喜ぶので、後者にお金を払うようになる。

>あなたは、どっちに行きますか?

>贈り物絶対正義の時代に生きた高齢者世代。
今は、モノで溢れて、贈り物がありがた迷惑世代。
異なる世代(価値観)がぶつかり合ってるから、被災者の千羽鶴いらない!という悲鳴に対して、折った善意という攻撃が生まれる。
これを突破するには、お金。

>でも、お金だけはそっけないし、気持ちが伝わらない。
お金に時間がかかってることを見せる方法
→文字(レターポット)
イメージは電報。1文字は、5円。例えば1000文字(5,000円分)を一万円に乗せて贈る。
ただし、送られてきた文字を5,000円に換金できない。換金できないのが重要。

>紙幣はきわめて宗教的。紙幣は紙切れだが換金しないで市場を回ってるのは、ほんとは不思議なこと。
レターポットも、一文字5円と信じてるから六万人のユーザーがまわる。
人間が生まれて今まで、文字は生まれ続けていてスーパーインフレである。
市場から消滅した5円分が運営費になる。
配送の切手代。
公開ポットは、送ったら市場から消える。運営側にいく。そのお金は全額被災地に。

>弱い人を守りたい、弱い人には何が集まってるか?
それは、文字。がんばれ、ありがとう、負けるな、その文字をお金にする。

>レターポットシアター作り中。
文字を送ってくれればタダで貸せる。
ファンレター(感想)を劇場に送って、消滅させることで。

>はたのさん、えびなさんは、言葉が美しい。ムダがない。批判しない。
最後の日を考えてる人、予定宣告を受けている人。
限りがあるとわかってると、感謝か悪口か。
世の中は悪口で溢れているが、誰しも限りを見たら美しい言葉しか使わない。
そひて、西野さんにあてたレターポットには、ひとつも誹謗中傷がない。

大好きなかほこママのVoisyでの、かほこママと蝦名さんの対談第151夜 余命三ヶ月から復活した心の強さとは? - 経沢 香保子

▼昨年の九州北部豪雨の被災地の様子

2.何を為すか

・今まで、無責任な肯定、応援をいっぱいしてきた。
ダメじゃないけど、 最悪嘘になることもある。
そうならないためにも、ただ肯定、応援するだけではなく、プラス自分だったらどうするか、おこがましくても意見を示す。

・私は、地元朝倉市を誇りに思う人を増やしたい。
そのために、まずは私がもっと誇りに思うために、足を運び、自分の五感で感じ、学び、知ること。少ない帰省の機会を、大切に。
渡航費、飲食代、体験代、お金がいる!

・応援は、これからも沢山する。
想いは言葉に、文字にして伝える頻度を増やす。

・自分すらも信用しない旦那。
かたや、数名を、聞かれてすぐに回答する私。
他人に対する意識について、価値観が反対であることにモヤモヤしてたけど、自分の価値観を押し付けてたことに反省。
むしろ、違いを認め合って、自分に足りない視点は受け入れにくいけど、旦那だからこそ素直に受け取れるから、ラッキー!
そして、私は私。
信じすぎるとこは直さないかんけど、これからも信頼してる人を大切にして、自分も同じくらい信頼される人間になる!

・お金は信用である。
でも、お金を意識して信用を稼ごうとしてる人間は、すぐ分かる。
信用を稼ぐって、一朝一夕にはできんし、労力やお金がかかることがある。
ホームレス小谷さんのように想像を超える設定で、見ず知らずの方から信用を集めるのは、ハードルが高い。
以上のことから、私は、まず、今の小さなコミュニティの方達と本気で遊んで祝って楽しんで、ときに悲しんで、自分を信じてもらえる関係性を築く。
そして、自分のできることは惜しまず出す。
そうしながら、人の輪を広げる。

・命、自分の時間を無限に感じるから「悪口」が生まれる。有限だと認識してれば、「他人は変えられない。とは言え…」と自分に言い訳しながら文句を言う必要がなくなる。
1日でもはやく、常に自分に矢印を向けれる自分になりたい。

・これからも、嘘つかん!

・私は性善説。私が信用する人を増やし、私がしてもらえる方を増やす。

私を信用してくださってる方は、誰なのか、何人いてくださるのか。
知りたいけど、がば怖い。
そんで、不安がってる時間も惜しい。
行動量を増やせ!

#朝倉市 #福岡県朝倉市 #あさくら #地元 #西野亮廣 #現代の通貨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?