見出し画像

お呼ばれ側の悩み

お疲れ様です。
風邪かと思ったらまさかの副鼻腔炎にビックリしていますが、元気‥ではなく咳と痰が酷くて全然眠れず。
今は少しずつ回復し、咳もやっと治ってきました。
家のことも出来ずおまけに食べられずで、夫にも迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱい。
季節の変わり目は体調を崩しがちなので本当に気をつけないと。
皆様もお気をつけ下さい。


最近はそんなこともありつつ、まだ先だけど夫の親族の結婚式に招待されニッコニコで出席のお返事をした私。後からふと思った。

結婚式のワンピースって皆毎回変えるべきなのか?

と。
呼ばれた側の人は皆一度は考えたことがあるかも。

私のフレンズは殆ど独身なのもあり、結婚式への参列は過去2回しかない。(そのうち1回は私の親族)
呼ばれる機会も殆ど無かった為お呼ばれ用の服はワンピース1着。所謂一張羅というやつ。
過去の2回のお呼ばれは同じワンピースで参列したのだけど、写真を見返すとあまり変わり映えしないよなあと思ったり。
変えられるのって髪型とアクセサリー、あとメイクくらい。
誰もあんたの服なんて見てないわよ!と思うのだけども、せっかくお洒落して美味しいご飯を食べて、新郎新婦の幸せをお裾分けしてもらうのだからちょっと違うワンピースに袖を通したいな。とちょっと乙女な私が出てきた。
いつもはおっさんなのにこういう時だけ出てくる。

暇つぶしと称して、ZOZOTOWNでお呼ばれワンピースを検索しチェック。いかん、どれも可愛い。
最近の流行りは袖とか、胸元がシースルーになっているワンピースらしくなんともお洒落。
これから上から何かを羽織らなくても大丈夫そうだし、何よりお洒落。
レースをあしらったものもたくさんあり、色とりどりのワンピースが並んでいる。

わー、これ良いなーと思い値段を見ると値段はそこまで可愛くない。まあ相場はこんなものだけども、やはりポン!と買える値段じゃない。
働いていたら買ったかも‥なんて思ったけど元来ケチな私は多分買わない気がする。
そもそも丈が長くて着れない可能性の方が多そうだけども。最近ロングドレスばっかりだもんね。試着必須。

インスタでお呼ばれコーデなんてタグを検索してこちらも色々チェック。旦那さんや恋人と服の色を統一している人も居て、何これ羨ましい‥!と指が勝手にいいねを押していたりした。皆オシャレさんすぎる。

昨今のお呼ばれコーデは割とカジュアルなのか、シンプルなワンピースとあまり凝ってないヘアアレンジが多かった。
私の若い頃(と言っても20歳くらい)は、膝丈のワンピースにボレロ又はショール、髪も盛り盛りなんかが多かった気がする。ワンピースの色も今違ってパキッとした色味で。
あの頃よりも今の方が可愛いのが多いなと思ってしまう。これも歳なのか。

あと10年もしたら今私が可愛いと思っているコーデ達や持っているワンピースも古くなるのだろうなと、なんだか悲しく切ない気持ち。
そう考えるとたくさん持つ必要もない気がしてきた。同じ友人達と立て続けに顔を合わせる式ならまだしも、一度しか会わないしお互い顔も覚えていないだろうし。覚えているのはドレスの色くらいだと思う、多分。
今回はちょっと乙女な私には我慢してもらって、今持っているワンピースで参列しようと思う。

夫のネクタイの色に合わせたドレスを着て参列してみたい!と思ったけど、30を超えた夫婦がやるとなんだか痛い気が‥。
もう少し若ければやってたかもなあ、なんて。



この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。