見出し画像

次の鞄はここで買いたい

ある程度大人になれば服はここ、靴はここみたいに自分の中での好きなブランドやお店が決まってくると思う。
ここで買えば間違いない!的な。

私は全くそんなものに興味はなく、適当に見繕っていたのだが、次鞄を買うならここが良いなあと思うブランドがある。というか出来た。


kissora(キソラ)というレザーアイテムを取り扱うお店だ。


レザーに対して色々意見があるのは承知の上だが、このkissoraでは食肉加工の副産物である革を使用していて、多少の傷やシミなどがあっても捨てず、積極的に使用し、を無駄にしないという姿勢をとっている。

このブランドの考え方だけでなく、製品も丁寧で好きなのだ。

以前長財布を購入し、使っているがとても柔らかくて使いやすい。
特にファスナーの部分が滑らかで引っかかりもない。薄いタイプの長財布なのであまり嵩張らないのも気に入っている。

全く同じではないがこんな感じのお財布を愛用中↓


鞄を見に行った時、kissoraにも寄り鞄を幾つか見たのだがシンプルで使いやすそうなものばかり。
特にリュックは可愛かったが、欲しい色が売り切れてしまっていた。
今回は違うところで購入したが、次鞄を買うならkissoraと決めている。

値段に関してはそこまで高くないかなと思う。
あまりレザーアイテムに詳しくないので、ハッキリとは言えないのだが。

このkissoraは日本のブランド。
少しでも日本製のものや、物作りの職人さんを応援したい気持ちもコロナを機に増えた。
微力だと思うが、少しでも‥と思っている。

今は安いものでありふれていて、欲しいと思えばすぐネットなど手に入る時代。
そんな時代だからこそ、少し良いものを長く使っていくのも悪くないなと思う。

肉として食べるだけでなく、その副産物から生まれる革から出来た鞄や小物を手入れしつつ大事に使う。

SDGsとは本来こういう形なのかもしれない。

革製品使えば使うほど味が出てくるらしい。
今使っている財布もどんな風に変わっていくのか楽しみだ。



ボツにしようかな‥と思っていたものを掘り返してみました。
そういえば昨日の10月振り返りで200本目の記事を執筆したらしいです。

あっという間でした。次は300ですって!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。