マーケティングについて学ぶ②

ニーズとは、衣食住のような生活に必要なモノを始め、教育や娯楽といった社会や文化的、個人的に必要なモノを求める状態。

マーケティングにおいては、本質的なニーズを捉えることが重要。
ニーズには2種類あり、顕在ニーズと潜在ニーズである。売り上げが順調な製品でも、顕在化したニーズしか満たせていない場合もある。

顕在ニーズとは、顧客が「これが欲しい」と具体的かつ明確に表現する需要。
潜在ニーズとは、顧客がまだ気づいていない、または明確には表現できず、宣伝・商品を見て初めて「こんなものが欲しかった」と気づく需要。

現代では、モノが飽和しているため欲しいものはほとんど揃っていることから潜在ニーズを満たすマーケティングがより重要であると考えられる。

市場とは、製品やサービスを購入しようとしている、あるいは今後購入する見込みのある個人や組織の集まり。

市場を捉える際は、規模と構造を把握することが重要である。市場を捉えるとは、市場を調査すること。

・どのような人が市場を構成しているのか
・どのような製品・サービスを
・どのような時期・頻度で
・どのようにして購入するか

市場は絶えず変化しており、変化に遅れることで市場を失ったり、逆に変化を先取りすることで新たな市場の獲得が可能となる。

市場の変化を知ることが重要 → 未来の市場を想像する
現在の市場 → ✖ 未来の市場 → 〇

セグメンテーションとは、市場を同質のニーズを持っていると考えても差し支えのないグループに分けること。分けられたグループを市場セグメントという。

ターゲティングとは、どの市場セグメントで勝負するか決める作業。

ポジショニングとは、他とは違う魅力を持つ商品ということを顧客に認知してもらうこと。

もっともっと1つ1つ深堀してこ。


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