見出し画像

勉強嫌いの私が資格取得を目指す 〜介護福祉士〜

定員40名のデイケア、それが介護業界で初めての職場でした。
未経験、無資格を承知で採用されたのですが(他にも無資格の方も数名いました)実際働いてみると風あたりは強く「この仕事を続けるなら資格をとって」と何度も言われ、私としては続けるかわからないのにお金をかけるなんてと反発する気持ちもありましたがだんだんと聞いている事が面倒になり当時の資格ヘルパー2級の講習を受けました。
資格の勉強をした事で介護の基礎もわかり、少しずつ楽しく働けるようになりました。
・・がまた問題が発生です。三年働くと施設からは介護福祉士の受験の話しがありました。
当時は講習を受ける事により実技試験は免除になりましたが筆記試験の勉強をしなければなりません。
講習を受けるにも数万円かかり休みの日は丸一日講習でつぶれそれが四日間も、その上勉強嫌い勿論受験は拒否です。
翌年また同じ状況になり、今回は逃げられないと思い講習を受けました。四日間の講習はとても苦痛だった思い出があります。
講習が終わると筆記試験の勉強です。しかし今までの勉強嫌いがこの辺りから変わってきました。テキスト、問題集、過去問の三冊を購入し少しずつ勉強を始めましたが何故か勉強が苦痛ではないのです。とても不思議な感じでした。
友人には集まって一緒に勉強しょうと誘われましたが、学生時代集まって勉強できた事などありません。何時間も話しに花を咲かせ気がつけばほぼ勉強などしていない思い出ばかりです。
友人には申し訳なかったですが一人で黙々としました。
勉強したと言っても真剣にしたのは二ヶ月位で部活で遅く帰宅する息子の食事の用意などもあったので隙間時間を利用しての勉強でした。でも勉強嫌いの私にとっては凄い事だと当時は思っていました。
過去問や問題集を何度も何度も繰り返し全問正解を目指しました。
試験当日、みんなで落ちたらどうしょうと言いながらも心の中ではやるだけの事はやったので大丈夫と少し自信があった事を覚えています。
そして試験には合格しました。 
                 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?