見出し画像

勉強嫌いの私が資格取得を目指す 〜保育士試験 1 〜

小学校の卒業文集に大きくなったら保母さんになりたいと書いた覚えがあります。まだ保育士とは呼ばず保母と呼ばれていた時代です。
高校受験の時は保育科のある高校に進学したいと密かに思っていました。結局実行出来ずいつしか保育士になる夢も忘れていました。
心のどこかにはずっと残っていた職業。

小規模デイサービスの仕事を探していた時に小規模保育園併設のデイサービスが見つかりました。
小規模保育園では三歳未満の子供達が毎日元気で過ごしています。デイサービスとは部屋は分かれていましたが、窓からは子供達の姿を見る事ができ朝の会や季節の行事など子供達と高齢者の触れ合う時間がありました。子供がぐずったり先生方が事務所に用事があるときは子供達をデイルームに連れて来てくれたりと高齢者の方や職員はとても心が和む時間でした。

こんな日々を過ごし先生方の仕事を見ていると保育士の夢を思い出し挑戦してみようかなでも勉強は大変だし合格できるか不安になり心が揺らいでいました。
そんな時友達から「子供の頃からの夢なら挑戦してみたら」と後押しがあり受験を決めました。

受験を決めるとまず考えたのが勉強方法でした。以前の試験のようにテキスト、問題集、過去問でとも考えましたが今回は通信教育の○–キャンを申し込みました。
保育士試験は筆記9科目と実技試験のがあります。介護福祉士を持っている私は福祉3科目が免除で6科目と実技試験です。筆記試験は合格した科目は三年間有効です。色々な人のブログを読むと一発合格を目指している人も多いですが実際一発合格する方はわずかです。
年齢的にも暗記が大変な年齢になっているので三年かけての合格を目指す事にしました。また三年で受験はやめ合格できなかった時は諦める。こんな目標を立てました。

○–キャンを申し込んで一週間位で教材一式が届きました。この時の気持ちは「出来るかなぁ〜 大変な挑戦だな」と少し後悔しました。
                 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?