見出し画像

[230204]

☁→☃/☂,3℃。土曜日。

¶ 簡単に朝食を済ませ,家を出る。🚃新宿→大宮と行き,🚄とき313号にて新潟へ(大宮953→1133新潟)。満席(越後湯沢でかなり下車)。トンネルを抜けると雪国。新潟では,多少雪がぱらついていた。

¶ 降りる場所がまずかったのか,食事処の選択がほとんどないところに。一択で,魚沼釜蔵に。なにはともあれお米が美味しい。満足して,日本シベリア学会第8回研究大会会場へ。

昼食
(蕎麦セットではなくご飯大盛りにすれば良かった。蕎麦汁,かなり甘め。)

¶ 久々のリアル研究会。自分の発表(「戦争とシベリア『先住民』」)も無事に終え,懇親会に。

豪華な懇親会
飲み放題プラン
(年齢・体調ゆえ,かつてのように鯨飲という訳にはいかぬ。暖かい烏龍茶とともにちびちびと。写真は気に入った銘柄。「和」と書いて「なごみ」と読むらしい。)

¶ 一次会のみとし(最近これが普通となった)ホテルに。大浴場温泉とサウナを愉しみ,湯上がりのビール🍺も少し。

¶ 二泊三日できれば新潟の友人と会えたかもしれない。

_____
©渡邊日日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?