見出し画像

#46 コメントの力

猛暑が続いて体力が奪われてがちですが、天気の良さのおかげで心も晴れやかな感じがしますね〜。
お久しぶりなってしまいました。
どうもHyuです!


以前も書いたようにスターバックスでアルバイトしているのですが、改めて気づくことがあったので今回はそのことについて書きます。


それはコメントの力です!


これはどーゆーことかといいますと…
みなさんも経験があると思いますが、スターバックスに行くとカップに店員さんからの一言が書いてある時あると思います。あれは強制的にやらされていることではなく、店員さん自らの気持ちを書いているんです!

スターバックスに入社する前お客さんとしてお店に行く時はいつもカップにコメントが書いてないかウキウキしてました〜。
僕と同じようにウキウキしている人は多いと思います。そうであると嬉しいです(笑)


ただアルバイトとして働いていると、いつもそのようなコメントを"give"する立場になります。

もちろんgiveすることでお客さんが喜んでくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!!これほんとです(笑)レジでお客さんのその時の状況を察してコメントを書くことは難しいですが、お客さんが喜んでくれるとこっちもほっこりしますね。

たった一言でも気遣いの言葉をかけてあげるだけで気持ちがワンランクアップする。

それに自分自身も周りを察する力がついてるなと実感でき、自分の成長にも繋がっていると思います。


ただアルバイトをしていると"give"することが多く、反対にそれらを受け取ることが少なくなったなぁと感じています。
そんな中この前僕がシフトを上がった時に、
後輩のPTRが僕のドリンクに一言書いてくれたんです!

そこで改めてコメントをもらうことのありがたみを感じました!たった一言でもそのような言葉がもらえるだけで次も頑張ろーって思えるなぁと。


普段はこのようなことを感じてなかったので、もう一度しっかりとお客さんと向き合って自分ができる最大限の"give"をしたいと思います!!


結局なにが言いたかったのかというと、

一言のコメントの力はすごい!

これだけです(笑)
僕はアルバイトの経験を言いましたが、この一言のコメントはどこにでもいえることだと思います。ぜひみなさんも周りを気遣って一言言ってみてください!そうすればいつか自分にその分戻ってくるはずです!

ただそれと同時にいま問題になっている誹謗中傷には気を付けなければなりません。言葉はいい気持ちにもさせるけど悪い気持ちにもさせるものなので改めて僕も自分の言葉に責任を持って発言しよう思います。


今回はこんな感じで終わりたいと思います。
読んでくださりありがとうございました🙇🏼‍♂️


#大学生 #言葉 #スターバックス #日記 #ひゅの日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?