見出し画像

文化系ポッドキャスト「エンタのサブロク」第14回:「祭りの季節!君はねぶたとねぷたの違いを知っているか」おまけ


音声はこちらから!



おまけの話(視聴後に読んでね)

舞台裏

 私が普段やっている雑談枠でリスナーからいただいたテーマでした。
 もちろん普段から二月最中さんとエンタのサブロクで今後話すテーマを話しています。今回もそろそろ収録したいよね、と様々なテーマを出していました。いくつか候補は出たのですが「それは今後の方がいいのでは」「それはちょっと旬を過ぎているね」「これは今後日向日影がnoteで書いた方がいい」など、なかなかテーマが決まりませんでした。このあたりでパスとなった内容はいつか様々な形で出てくるかもしれません。
 そこで、「たまにはリスナーから話題をいただきましょう」と雑談枠でテーマを伺ったのですが、その直前の雑談で地元札幌のお祭りについて話をしていたこともあり、「祭りについて話して」という声を多くいただき、今回のテーマとなりました
 収録直前の打ち合わせでは互いに祭りということから想像されるものを洗い出し「思い出の出店」「地域の祭り」「ねぷた祭り」「ネットの『祭り』」などの話ができそうだねということだけ確認して収録を始めました。
 ちなみに私の定期雑談枠は日曜日の朝10時からツイキャスでやっていますのでよかったら来ていただけたら嬉しいです。ところで急に告知サムネイル作りました。

こういうデザインがもっとできるようになりたい

雑談感の強い回

  いつもと比べて明確なオチや笑いどころがあるというよりはお祭りの思い出を互いに語り合い聞きあう、そんな雑談感の強い回になったのではないかなと思います。互いに結構ゆったり喋っていなその編集が今回が今までで一番多かったでしょう。最近私自身がTiktokのライブを見たりしながらゆるい感じのトークを取り入れられないかな?と考えているのが反映されているのかもしれません。
 
とはいえ決して面白くないということはなく、むしろながら聴きなどをするにはちょうどいい回になっているのではないでしょうかと自負しています。

次回は15回、そろそろ20回

 今回が14回目で、つまり次回で15回となります。
 「エンタのサブロク」はだいたい月に1~2本出しているので、おそらくこの秋には20回になるでしょう。気づけば結構な回数になってきたものです。
 20回も続いていれば結構なコンテンツですよね。私の今の活動方針として「アーカイブにできるコンテンツを作る」というのがありますが「エンタのサブロク」は「フリゲ夜活」と共にそうなってきたなと感じています。
 そして20回目はきっと思ったよりすぐ来るので、今から「20回目何する?」ぐらいは考え始める必要があるかもしれませんね。せっかくですし個人的には所謂「大ネタ」を扱いたいなと思いつつ、もしこの話をして欲しいなどあれば下記からおたよりいただけると嬉しいです。

用語解説

コブラ

 寺沢武一の代表作。左手に「サイコガン」をたたえた宇宙海賊「コブラ」の活躍を描いたハードボイルドSFアクション漫画。「いるさっ!ここにひとりな!」「笑ってごまかすさぁ」などの無数の名言、テーマソングの「それはまぎれもなくヤツさ。」「孤独なsilhouette」など、今でもミーム的に使われるワードに溢れている。


石仮面

『ジョジョの奇妙な冒険』第1部・第2部に登場するオーパーツ。「ジョジョ」の設定において非常に重要な役割を持つ。日向日影は今まで最近ジョジョ1・2部を読んだのですが、「あ!これtwitterで見た!!」的なセリフにいっぱい出会えたりとか、あとストーリー自体ももちろんめっちゃ面白かったです。ジョナサン……


おたよりはこちらへどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?