ビジネスマナーの大切さ

今日は会社の研修の中でビジネスメールの作成と手紙の書き方について学習をしました。

今まで私は野球をずっと取り組んできたので、言葉遣いには自信がありました。しかし、いざ書き始めてみると全く言葉が出てきませんでした。たった一つのメールを作成するのに15分ほどかかってしまったのです。
周りの社会人はこの「メールの文章」や「社会人としての言葉遣い」が当たり前のようにできているということを痛感し、もっと勉強しないといけないと感じました。
今までビジネスマナーと聞くと当たり前にできると思っていました。しかし、研修を進めていくにあたって、日に日に社会人の常識を全く知らないと感じています。

この当たり前ができないと、営業であれば商品を提案する土俵に立つ前に信頼を失ってしまいます。だからこそ、この社会人としての当たり前をまずおろそかにせず、技術的な所よりも重視して過ごしていきたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?