街が寂しくなっちゃう話



吉祥寺の素敵なお店

お散歩が好きだ。
特に都会を歩くのが好きで、ウィンドウショッピングが好きだ。

素敵なお店がいっぱいあって、商品を買うと、その素敵な空気まで一緒に持ってこれると思ってついつい余計なものまで買っちゃう。

でも、最近お店がどんどん減っている、少し前、立川のTSUTAYAがつぶれてからもテナントは入っていないし、オリオン書房も空きっぱなし。

Amazonで買うのは便利で翌日届けていただける。
でも、その便利さと引き換えに多くの素敵なお店が消えて行ってしまっている気がする。

僕の友達が、本は必ず本屋さんで買うと言っていた。
僕は探すのが面倒でついつい、Amazonで買っちゃうけど、本屋さんで買ったほうが良いみたい。

そのうち、お店がどんどんつぶれて、アメリカのサンフランシスコみたいに、空きテナントだらけになっちゃったら嫌だな。。

今日もお店をやっている皆様に感謝をして、地元のお店で出来る様に買うようにしたい。そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?