見出し画像

ひゅっけの記録(やりたいこと)

こんにちは。皆さん、1月も中旬になりました。こうしてあっという間に2月3月と刻々と終わりに近づいて行くのでしょう。それに伴って成長と経験を積まなくてはなりませんな。
今回は私が2024年にしていきたいことをお話していこうかと思います。
前向きな1年になるように、まずは停滞せず日々動いていくということを大きな目標として様々な方向で充実していけたらと思ってます。今日は「記録」ということで、端的に「これしたい」を述べていきますね。




◯日本酒検定を受けたい

→これに関してはずーーーーーっと言っておりまして。自分でもいつになったら受けるのかと思っていたくらいです。
どうやら5級からあるそうで、初めて受ける人は3級以下からの受験を許されているそうなので、4級か3級を受けたいです。日本酒を飲んだら、ゴタクを並べる面倒くさいアラサーにでもなろうかと思います。その時が来たらXでもいうので誰か飲んでね。聞くに耐えない話を延々としていくという地獄のような体験を提供しますわ。



◯旅をしたい

→去年も色んなところに行きました。日本が益々好きになりますね、旅を重ねると。美しい地域柄や伝統文化、食文化などなど。
ちなみに、去年はホカンスがメインでした。それを含めると、京都・山梨・静岡・栃木・埼玉に行きました。関東民なので近場っちゃあ近場なのですが、それもで美しいものばかりでした。バスツアーも初めて参加して、お腹パンパンでしたよ。川越は美味しいいちごを頬張ったのが印象的でした。
他にも、トンデミ平和島に行ったりディズニーに年4回行ったり山手線一周徒歩旅をしました。
いいねぇ、楽しかった。

今年は、銀山温泉と伊勢志摩、下呂温泉には行きたい。
あと1人旅がしたいです。これはホカンスで。温かく見守ってほしいです。
いつか旅の感想なんてものも、写真と一緒に書けたらいいな。



◯研修を受けたい

→今年で保育士5年目。ということでまた新しい保育を学び、社会が求めている保育業界とは…というところを中心に理解を深めていきたいです。
「子どもだれでも通園制度」が始まるにあたって、今までの保育観や施設としてのあり方、サービスの質などをアップデートしていこうかなと思ってます。様々な年齢層の職員と過ごしながらキャリアアップをしていきつつ確かな保育を行うには、やはり知識量が要となり、それに伴うPDCAサイクルを回していく必要があると私は考えました。それを実現できる年にしていきたいです。



◯ディズニーを推していきたい

→以前ランドに行ったときに、初めてパレードを見たんです。そのときに、ディズニーが我々にくれる夢の量たるや…もう圧巻でした。フォレストシアターも初めて見たのですが、それもまた感動でした。

あれから私はディズニーが大好きになりました。今年はもっと行きたいですね。キャストさんのホスピタリティに美しさを感じつつ感謝をして、素敵な時間をいただきにまた行きたいです。



◯師匠に会いたい

→私には今の保育観にたどり着いたのは、私が勝手に「師匠」と思ってる先生と一緒に組めたからです。色々教えてくれました。「保育なんて申したくない」と思っていた私に「保育ってこんなにも素敵で楽しいんだよ」と教えてくれたのは師匠がいたからです。
会いたいな。また。悩めている今こそ、教えを再び乞いたい。




終わりに

こんなに色々ありますが、それもこれも日常の延長上にあるもの。
私はどこか「日常は当たり前にくるもの」だと思っていると、こういうことを書いているとつくづく思います。そうではなくて、本当に本当に日常は偶然の連続で感謝しなくてはならないなとひしと感じる訳です。そう、例えるならこうして記事を書いている一瞬一瞬も、かけがえのない時間なのです。プレゼントなのです。両親から頂いた奇跡の連続…。
だからこそ、大事に前向きに生きていかねば、だな。うんうん。
純度100で私語りになってしまいましたが、ま、たまにはいいでしょう。

次は何書こうかしら。楽しみです。書けるような豊かな経験を。
諦める事なく淡々と。


それでは、今年も精一杯生きて行きますので、応援のほどよろしくお願いいたします。


それでは、また。
明日も、ご安全に。



ひゅっけ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?