見たアクション映画まとめ119「Miss.デンジャラス」 

Web上で小説を発表しているおひさまの日向満家と申します。

※著作リスト→ https://note.com/hyuga_mitsuie/n/n1330bce1f7b8

今まで数百本見てきたアクション映画ヲタでもあります。2023年視聴分からまとめていこうかと思います。(今更ww)

「Miss.デンジャラス」(2020・中)

視聴日:2024.3.30
視聴方法:hulu

出演者:シュー・トントン 他

引退した女性エージェントが犯罪組織に立ち向かう物語。

DVDレンタル屋のアジア映画新作棚に並んでるパッケージの表紙が、いつしかセクシーな女性ばかりになっていることにはもちろん気づいていました。ただ直視はしてなかったけどね。
私はその時、知らなかったのです。それらのほとんどが同じ人だったとは……
はい、ということでシュー・トントンの映画を初めて見てみました。10年前くらいの中国映画は基本香港との合作で中国側のクリエイターの評判はそれほどよろしくはなかったですが、でも香港そしてハリウッドからしっかりと技術が流入して、めちゃくちゃクオリティ上がってるんですね。面白かったです。まぁ戦狼シリーズとか大ヒットですもんね。(あれは監督をウー・ジン自身が務めてるってところも大きいと思いますが。。)
今作ではシュー・トントンはじめ沢山の女性達のアクションが見どころでしたが、こちらもなかなかシークエンス、カメラワーク共になかなかすごかったです。香港映画っぽくもなく、独自に進化しているように見受けられました。
チェン・ペイペイに始まり、アンジェラ・マオ、ノラ・ミャオ、カラ・ワイ、ミシェール・ヨーなどが中華アクション映画には確固とした女性スターの系譜がありますが、シュー・トントンが後世にも語り継がれるようなスターになっていくのか、注視していきたいと思います。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?