見たアクション映画まとめ126「クライム・キーパー 香港捜査官」

Web上で小説を発表しているおひさまの日向満家と申します。

※著作リスト→ https://note.com/hyuga_mitsuie/n/n1330bce1f7b8

今まで数百本見てきたアクション映画ヲタでもあります。2023年視聴分からまとめていこうかと思います。(今更ww)

「クライム・キーパー 香港捜査官」(1989・香)

視聴日:2024.04.18
視聴方法:ザ・シネマHD放送分の録画

監督:ユエン・ウーピン
出演者:シンシア・カーン サイモン・ユエン・Jr ドニー・イェン マイケル・ウォン 他

一人の男がアメリカと香港それぞれの刑事達と共に麻薬組織に立ち向かう物語。

存在は知ってましたが、CS放送を機に初見。
いや、ドニー・イェン若っっ!!!この映画が含まれる皇家師姐シリーズは2作目、ミシェール・ヨーと真田広之の『皇家戦士』だけしか見たことなかったんですが(大好きな映画です)、こちらは4作目ですね。めっちゃ面白かったです。。。
80年代香港映画っていうかつて日本で大ブームを巻き起こした頃の作品の残り香というか、その雰囲気はまだまだ残っているので大好物でしたね。というか『98分署香港レディ・コップス』を見た時にも思ったんですけど、その大ブームとなってた頃からアクションのクオリティは全然下がっていないし、所によっては極まって進化してるような気がします。ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウのビッグ3全盛期は皆が彼らの映画を見てたと思うんですけど、たぶんこの頃になるとアクション映画好きしか見てないんじゃないかなと思います。もったいない。
カンフーもスタントも、なんかとんでもないことをさらっとやるんですよね。80年代末期の香港映画は。何しろ今作もユエン・ウーピンの作品ですから。ってか今作のロク役ユエン・ウーピンのご兄弟なのかな?どうりで似てると。。。



この記事が参加している募集

#映画感想文

68,930件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?