見出し画像

なにも無いときにこそ、本当に必要な人がわかる

人がお金持ちになると、たくさんの人が寄ってきます。
友達の友達、親戚の親戚、果ては名前も知らない
自称友人。
書き出すとキリがありません。

たまたまYouTubeを見ていたときに、ひろゆきさんの動画を見ました。

そこそこ稼げるようになった男性が、結婚について相談しているのですが、『お金が目的なのか、自分を本当に好きなのかわからない』という内容です。

ひろゆきさんの回答には賛否があると思いますが、
彼自身の回答は、

『お金を持ってしまうと本当にそこが見えなくなってしまう。お金目当ての女性だと、結婚してからが地獄』

→結論『僕も無職の時代があって、そのときに知りあった人と結婚しています』と。


紀州のドンファン事件を見ても、明らかにお金目当てで結婚していますよね。


月に○○○万円くれたら結婚してもいいとのことで、
お二人は結婚しましたけど、旦那さんはかなりの高齢で足も悪くオムツをしているんですよ。
で、家政婦さんに【それをやらせて】奥様然としていたわけです。

でもって、その奥様が家にいるのは数日間だけで、殆どは東京に行っていたようです。


そして、今回のような事件になりその容疑者として逮捕されています。

これは男性側にも
「綺麗で若い女性を奥さんにしたい」という気持ちがアリアリでしたので、
もう救いがないのですけど、有名なメリル・ストリープは高校生のときに家を間借りしていた兄の友人と結婚して、ずっと添い遂げています。

彼女は有名な俳優と結婚できる可能性もたくさんあったのに、一般人の人と結婚して幸せになっています。

明らかに彼女が有名になり、セレブと呼ばれたときに誰かと再婚していたら?

これはメリル・ストリープさんが実に聡明であったからだと思っています。

ハリウッド女優とはいえ、初めとの頃はギャラも
少なく、本当に1日幾らで生活しなければならない頃もあったと思います。

そしてハリウッドには山のように逸材が集まりますから、
セレブと言われるようになっても、いつその地位がひっくり返されることもあることを、彼女はわかっていたのだと思います。 

実はこれは結婚の話だけではなく、友人の話にも繋がります。

小学生のときに、
「こいつは金持ちだから付き合おう」と考えたことがあるでしょうか? 
相手が貧乏でも楽しければ、また人柄が良ければ
一緒に遊んでいませんでしたか?

悲しいことに大人になってからは、肩書年収などで、それなりの人達としか出会えなくなってしまいます。


そして、自分が死にたい程に困っているときに、

駆け引き無しに手を差し伸べてくれる人こそ、
本当の友人であるとわたしは思います。


なので、わたしの友人は本当に少ないのですよ😅
それでも、お互いに助け合ったりできる友人を大切にしたいと思っています。