見出し画像

たかだか数十年の命だ

わたしが朗読させていただいていた、「千年鬼」の黒鬼のセリフです。
黒鬼は何百万年も生きるようです。
なにしろセリフに
「俺たち鬼にとっちゃあ、千年なんていっときの夢と同じだ」と、書いてあります。
おそらく黒鬼は宇宙的な存在なんだと思いました。

そして、

人間はたかだか数十年の命だ、と言ってのけます。

でも確かにそのとおりなのですよ。

一生懸命長生きしたって100才がやっとですよね。

だからこそ思いました。

毎晩夜のお祈りのときに、
いつくたばったとしても、後悔しないように、
今日は頑張れたかな?と。
そして、目標をたてて明日を楽しみにしながら就寝します。


たかだか数十年の命です。

毎日楽しく生きましょうね。